2013.02.17 (Sun)

UEFAヨーロッパリーグ 2012/13 グラートバッハ vs. ラツィオ

 UEFAヨーロッパリーグの決勝トーナメントが始まりました。グラートバッハの1回戦の相手はイタリア・セリエAのラツィオです。ラツィオといえばドイツ代表FWのクローゼが在籍しており対戦が楽しみでしたが怪我で長期離脱となり残念ながら欠場です。それでもラツィオはセリエAで上位につけているクラブですので強いことは間違いありません。

 初戦をホームで戦うグラートバッハとしてはとにかく失点を最小限に留めたいところですが、このところ守備が不安定で失点が多いだけに心配ではあります。この試合ではリーグ戦のレバークーゼン戦は出場停止となっていたヤンチュケが復帰。ファヴレ監督はヤンチュケを本来の右SBでなくボランチとして起用しました。

 試合は数日前のレバークーゼン戦と似た展開となりました。前半はパスをつないでくるラツィオに対してグラートバッハは中盤をコンパクトに保ち相手に攻め込むスペースを与えませんでした。シュートは浴びましたがほとんどがミドルシュートでテアシュテーゲンがゴールを許しませんでした。そして、前半唯一のゴールはグラートバッハ。アランゴのパスに抜け出したヘアマンがペナルティエリア内でアンドレディアスに倒されて得たPKをシュトランツルが決めました。

 後半は一転して点の取り合いになりました。ゴールシーンを振り返ると、まず57分にラツィオはカンドレーヴァの右からのクロスを中央でフロッカーリが全くのフリーで右足でダイレクトボレーを決めて同点。64分にはルリッチの左からのクロスにまたしても中央でフリーになったコザクが右足で角度を変えて決めあっさりと逆転。グラートバッハは 分にコーナーキックのチャンスでペナルティエリア内でシュトランツルがまたしてもアンドレディアスに倒されてこの試合2つ目のPKを獲得します。アンドレディアスはこのプレーで2枚目のカードをもらい退場しました。しかし、このPKをシュトランツルが失敗し非常に嫌なムードが漂いました。
 数的優位を得たグラートバッハは、その後しばらくは攻めあぐねましたが、84分に再びPKを得て今度は途中から入ったマルクスがしっかり決めて再び同点。そして88分ゴール正面で得たフリーキックのチャンスでアランゴが直接決めてついに逆転。ここで試合は決着したかと思いましたがロスタイムに入った93分にエルナネスが放り込んだボールをゴール正面でコザクが頭で決めて土壇場で同点となり試合が終わりました。

 前半1点リードで折り返しながら、後半はノーガードの打ち合いを演じてしまう展開はまさにレバークーゼン戦とそっくりですが、今回は中盤がゆるくなったというよりはDFの集中力に欠けるマークミスがそのまま失点につながった形です。相手に3つもPKをもらいながら勝てなかったというのは本当にもったいない結果です。ホームでまさかの3失点はローマでの試合を前に大きなハンディを背負ってしまった形ですが、まだ終わったわけではありません。次の試合ではとにかく攻撃的に点をとりに行くのみです。 


Europa League, 2012/13, Zwischenrunde
14.02.2013 21:05 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Lazio Rom 3:3 (1:0)
Borussia: Ter Stegen – Stranzl, Brouwers, Dominguez, Wendt – Nordtveit (72. Marx), Jantschke (75. Hanke), Cigerci (75. Xhaka), Arango – Herrmann, de Jong.
Lazio: Marchetti – Konko, André Dias, Biava, Radu – Ledesma (46. Kozák) – Lulic (88. Ciani), Candreva (71. Cana), Hernanes, Gonzales - Floccari.
Tore: 1:0 Stranzl (17., Elfmeter), 1:1 Floccari (57.), 1:2 Kozák (64.), 2:2 Marx (84., Elfmeter), 3:2 Arango (88.), 3:3 Kozák (90.+3)
Gelb-Rote Karten: André Dias (69.)
Gelbe Karten: Gonzales, Cana - Arango
Zuschauer: 46.000
Schiedsrichter: Sergey Karasev (RUS)



スポンサーサイト

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

14:02  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/620-01eebc4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |