2013.02.20 (Wed)

ブンデスリーガ2012/2013 第22節 ハンブルガーSV vs. グラートバッハ

 木曜日の夜にELのラツィオ戦を終えたばかりのグラートバッハですが、中1日で今度はリーグ戦を戦います。リーグ戦も優勝は早くも決まった感がありますが、特に4位以下は混戦が続いていて来季のEL出場枠をかけた争いは熾烈です。今週の相手のHSVもEL出場権を争うチームの1つであり負けるわけにはいきません。

 ELの試合からわずか40時間後の試合であり、しかもこのあとも過密スケジュールで試合が組まれているとあって、ファヴレ監督はスタメンを大幅に入れ替えました。左SBはヴェントに代えてダエムス。シュトランツル、ヤンチュケをそれぞれ本来のポジションであるCB、右SBに戻し、ボランチはシャカとマルクス、右SHにはチゲルチに代えてルップ、FWはデヨングに代えてハンケを起用しました。

 前半、アグレッシブに攻めてくるHSVに対してグラートバッハはカウンターで対抗。めまぐるしく好守の入れ替わる展開となりました。HSVは左サイドのアオゴ、ヤンゼンのコンビネーションで攻め込んだり、FWのソン・フンミンのドリブルなど多彩な攻撃を展開しましたが、グラートバッハの守備が崩されることは無く危なげなく対処しているように見えました。グラートバッハのカウンター攻撃ではアランゴからヘアマンやハンケにつなぐ形ですが、そこから先が無くミドルシュートで終わってしまいます。

 お互い攻めあいながらも決め手が無いまま進んだ試合ですが、ゴールは24分にHSVに入りました。中盤でのパスミスを奪ったルドニェフスからファンデルファールトにボールが渡り左足で豪快にシュートが決まりました。かなり距離のあるところから放たれたシュートでしたがアウトサイドに回転がかかった強烈なシュートに対してはテアシュテーゲンも止められませんでした。不用意にボールを失ったシャカのプレーは確かに残念でしたが、このシュートはグラートバッハにとってはどうすることもできないしシャカを責めるのも酷だと思います。その後、グラートバッハには何度かチャンスはありましたが、相手ゴールを脅かすものではなくそのまま前半を終えます。

 後半に入っても前半と同じような展開が続き時間だけが経過していきます。66分にアミン・ユンス、82分にデヨングを入れて攻撃の活性化を図りますが不発に終わりました。グラートバッハは後半はサイドからの攻撃を積極的に仕掛けましたが、HSVの守備、特にヴェスターマンとライコヴィッチのCBコンビは抜群の安定感、ツヴァイカンプでも強さを見せ崩せそうな気配はなく、そのまま試合が終わりました。

 90分を通して見るとどちらのチームにも決定機といえる場面はほとんどなく、ファンデルファールトのスーパーゴール一発で試合が決まってしまった試合でした。グラートバッハにとってはやられてしまったという印象はないだけにそれほどのショックは無いと思います。この試合についてグラートバッハのスポーツディレクターのエバール氏は「フットボールはいつも公平と言うわけではない。今回は少しだけ我々が不運だった。」と語り、ファヴレ監督も「チームを非難することはできない」と言っていますが、これは率直な感想でしょう。
 ただし残念なのはこの試合でヘアマンがカードをもらってしまい累積5枚となってしまったことです。現在のグラートバッハの戦術ではヘアマンは重要な役割を担っていますので出場停止は非常に痛いです。一方で明るい材料はユンスが切れのあるドリブルで積極的に仕掛けたりダエムスへ素晴らしいスルーパスを出すなど良い動きを見せていたことです。今後が楽しみな選手です。

 さて、このあとグラートバッハは木曜日にローマでラツィオと対戦、さらに日曜日にはホームでドルトムントとの対戦が予定されています。どちらも厳しい試合になりそうです。


BUNDESLIGA 2012/13 22.Spieltag
16.02.2013, 15:30 Uhr, Imtech Arena, Hamburg
Hamburger SV - Borussia M'gladbach 1:0 (1:0)
Hamburg: Drobny – Diekmeier, Westermann, Rajkovic, Jansen – Badelj, Skjelbred (75. Arslan), Aogo, van der Vaart (88. Berg) – Son (75. Beister), Rudnevs
Borussia: Ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dominguez, Daems – Marx, Xhaka (82. de Jong), Rupp (66. Younes), Arango – Herrmann (87. Nordtveit), Hanke.
Tore: 1:0 van der Vaart (24.)
Gelbe Karten: Badelj – Herrmann
Zuschauer: 54.558
Schiedsrichter: Robert Hartmann (Wangen)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

02:26  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/623-236f2e91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |