2013.03.03 (Sun)

DFBポカール 2012/13 準々決勝 シュトゥットガルト vs. ボーフム

 ボーフムを応援しておきながら情けない話なのですが、DFBポカールのベスト8にボーフムが残っていたことをつい最近まで知りませんでした。正直に言うとDFBポカールは2回戦でグラートバッハが早々にデュッセルドルフに敗れてしまったことで興味をなくしてしまったのでした。ボーフムに関してはリーグ戦での不甲斐ない試合ばかりが印象に残っていてポカールもどこかでもう負けていたと思い込んでいたようです。
 改めてDFBポカールでのボーフムの試合ぶりを確認してみると1回戦はハイデンハイム(3部)、2回戦はハフェルゼ(4部)、3回戦は1860ミュンヘン(2部)と対戦して勝利しています。3回戦で初めて同じディビジョンのクラブと対戦、しかもそれが圧倒的に相性の良い1860だというのだから笑いが出てしまうほどのくじ運です。いや、くじ運だけでベスト8に上がってきたと断言してもよいでしょう。しかし、多額の負債を抱え破綻寸前の状態にあるボーフムにとっては、DFBポカール準々決勝進出で得られる収入はとても重要です。
 
 対戦相手のVfBシュトゥットガルトは過密日程も影響しているのかリーグ戦ではいまひとつ調子が出ていませんが、ELを勝ち抜いているチームでありボーフムが勝つことは不可能のように思えました。私は勝敗は別にして何かリーグ戦に向けて明るい希望を持てるような材料が見出せればよいと思っていました。しかし、残念ながらいつものリーグ戦と同じように戦い、同じように点がとれず、同じように失点し、特に見せ場も作れずに敗退しました。
 あまりにもいつもと変わらぬ試合ぶりではありましたが、強いてよかった点をあげるなら相手を2失点に抑えたことでしょうか。2失点はしましたが相手はレーゲンスブルクではなくシュトゥットガルトなのですから守備は頑張ったといってもよいでしょう。失点シーンは少々運も無かったと思います。
 もうひとつは怪我から復帰した田坂が存在感を示したことでしょうか。49分にはゴール前で相手をかわしながら惜しいシュートを放ったシーンもありました。田坂が完全に復帰すれば中盤はゴレツカ、クラマー、チャトコフスキと使える選手が揃いツヴァイテでもそれなりに戦えるのではないかという気になりました。
 一方で深刻なのがFWの弱さです。この試合では1トップでシャイトハウアー、途中からゲラシヴィリがプレーしましたが全く何もできませんでした。これは相手がシュトゥットガルトだからという問題ではなく、ツヴァイテリーガでも戦う上でも大きな課題になると思います。長期離脱中のデディッチやアイディンが復帰までなんとか辛抱するしかないでしょう。これまではボーフムの課題といえば守備ということで、それは今も改善されたとは思えないのですが、まさかFWの不在がそれ以上に深刻な課題になるとは・・・。

 ところで、この試合の翌日、今やボーフムの顔といってもよい存在になったマルトリッツが2014年6月まで契約を延長しました。マルトリッツは2004年7月からボーフムでプレーしているので契約期間を満了すれば10年間在籍することになります。最近のマルトリッツのパフォーマンスは必ずしも良いとはいえないのですが、代わりになる選手もいない中では彼の奮起に期待するしかなさそうです。

(参考記事)
Maltritz unterschreibt bis 2014 (VfLボーフム公式サイト)


DFB Pokal 2012/13 Viertelfinal
27.02.2013 19:00 Uhr, Mercedes-Benz Arena, Stuttgart
VfB Stuttgart - VfL Bochum 1848 2:0 (1:0)
Stuttgart: Ulreich - G. Sakai, Tasci, Niedermeier (51. Niedermeier), Boka - Kvist - Harnik (90.+1 Holzhauser), Gentner, Okazaki (46. Macheda), Traoré - Ibisevic
Bochum: Luthe - Rothenbach, Maltritz, Eyjolfsson, Lumb - Sinkiewicz (68. Delura), Kramer - Goretzka, Tasaka (75. Iashvili) - Scheidhauer (74. Gelashvili), Rzatkowski
Tore: 1:0 Gentner (18.), 2:0 Ibisevic (81.)
Gelbe Karten: Rüdiger - Scheidhauer, Maltritz
Zuschauer: 20.200.
Schiedsrichter: Felix Zwayer (Berlin)
スポンサーサイト

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

02:14  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/626-33856aab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |