2013.04.28 (Sun)

ブンデスリーガ2012/2013 第31節 ヴォルフスブルク vs. グラートバッハ

グラートバッハは今週はアウェイでヴォルフスブルクと対戦です。ヴォルフスブルクは30節終了時点で13位。シーズン前半はチームの状態が非常に悪かったのですが、ヘッキング監督が指揮するようになったリーグ戦後半だけの順位は8位。リーグ戦も最近の6試合は無敗(2勝4分)で徐々に調子は上向いています。グラートバッハはこのところアウェイゲームは3連敗中ですが、EL争いを考えるとこれからはアウェイゲームであっても下位のクラブに取りこぼすことはできません。

 グラートバッハは前節は鼻骨骨折のため欠場したノルトヴァイトがマスクをつけて復帰。換わりにマルクスが外れボランチはノルトヴァイトとシャカのコンビになりました。それ以外は前節と同じメンバーでスタートしました。
 キックオフ早々の2分、グラートバッハはノルトヴァイトがムラパとのドペルパスからベナーリオと1対1になりますがベナーリオに止められました。4分には相手のパスミスからヘアマンがベナーリオと1対1になりますがシュートは枠を外れました。さらにその1分後にはアランゴがDFラインの裏に抜け中央へクロスを送ります。中央にハンケが走りこんでいましたがヴォルフスブルクDFが辛うじてクリアしてゴールは。5分も経過しない間に3つも大きな決定機があるというのはなかなかないことです。しかし、グラートバッハは相手の守備がばたついている間に点がとれなかったことで試合の流れを相手に渡してしまうことになりました。
 ヴォルフスブルクの攻撃の中心はいうまでもなくジエゴです。ヴォルフスブルクのチャンスのほとんどはジエゴが作り出します。33分ジエゴが左サイドからペナルティエリアに侵入。ヤンチュケをひきつけたところで空いたスペースにヘヒールパス。フリーとなったアーノルドのシュートはブラーウェルスにあたってゴールに入りました。ジエゴは42分にもジエゴに絶妙なタイミングでスルーパスを出すなど活躍。試合はヴォルフスブルクのペースになりました。

 後半、52分にグラートバッハはアランゴからのダイレクトパスを受けたムラパがベナーリオの股間を抜くシュートを決めて同点にしましたが、60分にヴォルフスブルクはジエゴのスルーパスを受けたオリッチがシュートを決めて再びリードします。このシュートに対してはテアシュテーゲンが弾いたボールがゴールに入った形になりましたが、常に安定したセービングを見せているテアシュテーゲンにしては珍しいミスでした。さらに74分にもヘアマンの強引なドリブルをカットしたヴォルフスブルクのカウンター攻撃が決まります。ドリブルで上がったジエゴがオリッチとのコンビネーションで崩してゴールを決めて2点差とします。グラートバッハは直後にデヨンク、ユネスを入れて反撃を試みますが全く状況は変わらず、そのまま試合が終わりました。

 この試合はグラートバッハが序盤のチャンスで決められなかったこと。そしてジエゴを自由にさせてしまったこと、そしてリードされてからは無理してボールを失ってしまいカウンターを食らってしまったこと。この3点に集約できると思います。とにかく実に痛い敗戦であることは間違いないのですが、あと3試合(シャルケ、マインツ、バイエルン)を残していますのですべて勝利することを期待しています。


BUNDESLIGA 2012/13 31.Spieltag
27.04.2013, 15:30 Uhr, Volkswagen Arena, Wolfsburg
VfL Wolfsburg - Borussia M'gladbach 3:1 (1:0)
Wolfsburg: Benaglio - Hasebe, Naldo, Knoche, Rodriguez - Polak, Träsch (81. Medojevic), Arnold (90. Schäfer), Diego, Vieirinha – Olic (79. Dost)
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Brouwers, Dominguez, Daems - Nordtveit, Xhaka, Herrmann (76. Younes), Arango – Hanke (76. De Jong), Mlapa (69. Hrgota). Bank: Heimeroth, Stranzl, Wendt, Marx
Tore: 1:0 Arnold (34.), 1:1 Mlapa (52.), 2:1 Olic (61.), 3:1 Diego (75.)
Gelbe Karten: / - de Jong
Zuschauer: 30.000 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Tobias Stieler (Obertshausen)



スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:38  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/646-c9896390

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |