2013.05.11 (Sat)

ブンデスリーガ2012/2013 第32節 グラートバッハ vs. シャルケ

 第32節のグラートバッハ対シャルケの試合は、グラートバッハにとってはEL、シャルケにとってはCLプレーオフの出場権獲得に向けてどちらも負けられない重要な試合となりました。私は試合当日は昼頃にメンヒェングラートバッハに入りホテルにチェックインしたあと街中を散策してから夕方頃にスタジアムへ向かいました。


 この試合は相手がシャルケということもあってチケットはソールドアウト。私の席は南側のゴール裏のかなり高い位置。グラートバッハのサポーターブロックのちょうど反対側で、周囲の7割くらいはシャルケのファンで、何となく思いっきり応援しづらい雰囲気ではありますがボルシアパークで試合観戦ができるということを考えそこは我慢です。


 どちらも勝たなくてはいけない試合ということもあり、前半はお互い慎重に戦ったという印象が強くそれほど見所はありませんでした。グラートバッハは14分にディフェンスラインからロングボールに反応してヘアマンが左サイドのスペースに抜け出し折り返しをムラパがシュートしますが大きく枠をはずしました。30分にはアランゴが相手のパスをカットし中央のシャカへつなぎますが、シャカのミドルシュートはやはり大きく枠をはずれました。シャルケもほとんどチャンスはないまま前半を終えました。

 後半はどちらも多少アグレッシブになったように見えました。グラートバッハはシャカやアランゴがクロスバーに当てる惜しいミドルシュートを放ち、いまひとつ機能していなかったFWの2人を入れ替え、途中から入ったフルゴタが1人で突破して惜しいチャンスを作りました。シャルケのほうもカウンターから2回ほどフンテラールにチャンスがありました。
 そして82分についにシャルケに先制点が入ります。ドラクスラーがラファエルとのコンビネーションでペナルティエリア内でフリーになりゴールを決めたのです。ドラクスラーが左サイドでボールをキープしヤンチュケとシュトランツルをひきつけたところでラファエルにボールを預けるとラファエルからフリーとなったスペースへ絶妙のパスが出ました。そして、このゴールが試合の勝敗を決めるゴールとなりました。


 本当に残念な試合でした。とにかくこの時期は結果がすべてですので、まず結果が出なかったことが残念です。では、内容はといえば失点の場面は別にすれば守備はよく頑張ったと思います。しかし攻撃面で大いに不満を感じました。グラートバッハのチャンスになるパターンは前線のスペースめがけてロングボールを放り込む形に限定され、ヘアマンが飛び出しても他の選手のサポートがないので結局は折り返して正面からのミドルシュートを狙う形だけでした。前線の選手間のコンビネーションがよくなかった印象が残りました。
 決定機が少なかったのはシャルケも同じでしたが、グラートバッハに欠けていた相手ゴールに近い位置でのコンビネーションを使って1回のチャンスをゴールに結び付けました。

 グラートバッハにとって言うまでもなくこの負けは痛いものになりました。これで来シーズンのELは遠のいてしまいました。まだ可能性はゼロではないので残り2試合(マインツ、バイエルン)連勝をして他チームの状況を待ちたいところです。

 どうも私が観戦する試合でのグラートバッハはパッとしない試合が多くて残念なのですが、やはりボルシアパークの雰囲気は素晴しく純粋に感動します。また近いうちにぜひここで試合を見たいと思います。


BUNDESLIGA 2012/13 32.Spieltag
03.05.2013, 20:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - FC Schalke 04 0:1 (0:0)
Borussia: ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Alvaro Dominguez, Daems – Marx (84. Younes), Xhaka – Herrmann, Arango – Hanke (74. de Jong), Mlapa (69. Hrgota). Bank: Heimeroth, Brouwers, Wendt, Ring
Schalke: Hildebrand – Uchida (46. Höger), Höwedes, Matip, Kolasinac - Neustädter, Jones – Bastos (83. Meyer), Raffael (85. Fuchs), Draxler – Huntelaar
Tore: 0:1 Draxler (82.)
Gelbe Karten: Daems, Dominguez – Jones, Draxler, Huntelaar
Zuschauer: 54.010 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Florian Meyer


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

02:13  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/648-b8f687ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |