--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

レギオナルリーガ ヴェスト 2012/13 第35節 ヴッパーターラーSV vs. ジーゲン

 さて今回のドイツサッカー観戦旅行の最後はヴッパータールで開催されたレギオナルリーガ西地区の第35節、地元のヴッパーターラーSV対シュポルトフロインデ・ジーゲンの試合です。試合会場のシュタディオン・アム・ツォーは名前のとおり動物園に隣接するような場所にあります。そしてスタジアムへの最寄り駅はSchwebebahnというレトロなモノレールの駅なのです。実を言うと一度モノレールに乗ってサッカー観戦に行くということをやって見たかったのです。

 試合開始1時間前にスタジアムに到着しましたが本当に試合が行なわれるのか不安になるほど人がいません。それでもチケット売場のブースは開いていました。チケットは立見席が8ユーロ、座席が15ユーロでした。当日は雨が降っていたので屋根のあるメインスタンドの座席を購入。近くに売っていたマフラーを買ってスタジアムをうろうろしていました。
 すると係員らしき人が声をかけてきて、「スポンサー席が空いているからそこで試合を見るか?」と尋ねてきました。そのスポンサー席というのはピッチの中のまさにコーナーフラッグから5メートルくらいのことろにあるのです。正直なところ一瞬怯んだのですが、こういうチャンスもないと思いスポンサー席で観戦させていただくことにしました。 


 レギオナルリーガ西地区、昇格チームのジーゲンは3位、そしてヴッパータールは下手をすると降格の可能性もある位置にいます。特にヴッパータールは直近の9試合勝利がないという最悪の状態です。この試合を見るにあたって知っている選手はいないかチェックしたところ、ヴッパータールのキャプテンを元グラートバッハで何試合かブンデスリーガにも出場しているロベルト・フレサースが務めていることを知りました。

 前半、開始間もない7分にジーゲンがヤコブスのパスをペナルティエリア内でフリーになったビンダーが決めて先制すると、23分にはロングパスを受けて飛び出したヴェセリノヴィッチがヴッパータルのGKゼムラーに倒されてPKを獲得し、これをグレベが決めて2点差にしました。しかしヴッパータールも決して悪い内容ではなく、むしろ2点差になってからはヴッパータールが押し込む形が多くなり、38分にはペナルティエリア内で相手のハンドを誘いPKを獲得します。しかしこのPKをシュレーダーが失敗。結局、0:2でハーフタイムに入ります。


 後半に入るとヴッパータールは2人の選手を替えますが、これがうまく行った様で後半のヴッパータールはパスがよく通るようになりチャンスを多く作ります。まず51分にMFのアベルがゴールを決めて1点差とします。その後も優位な展開が続きましたがゴールは決まらず90分が経過。3分間のアディショナルタイムも終わろうとしたとき、ヴッパータールはヴァッシンガーのシュートがポストに当たったリバウンドをパシオフが押し込んで同点に追いつきました。そしてこれが本当のラストプレートとなり試合が終わりました。


 写真は同点ゴールを決めて喜ぶヴッパータールの選手たち。ゴールを決めた直後すごい形相でこちらに突進してくるので思わず身構えてしまいましたが向きを変えてコーナーフラッグに強烈なキックをしていました。

 ハーフタイムにスタジアムで紹介されたりインタビューされたり、試合中はウォームアップする控え選手に真顔で時間を聞かれたり、かなり戸惑いましたが迫力のあるプレーを間近にみることが出来てよかったです。本当に感謝の気持ちです。

Ausgleich in letzter Sekunde: WSV rettet einen Punkt gegen Siegen (WSV 公式サイト)


Regionalliga West, 2012/13, 35. Spieltag
07.05.2013 19:00 Uhr, Stadion am Zoo, Wuppertal
Wuppertaler SV Bor. - Sportfreunde Siegen 2:2 (0:2)
Wuppertal: Semmler - Schumacher, Schlieter, Reichert, El Hammouchi - Boztepe (67. Neppe), Meier (46. Knetsch), Fleßers, Abel - B. Schröder (46. Wassinger), Pasiov
Siegen: Koczor - Tuysuz, Klippel, Weber, M. Lemke - Zeh, Binder (89. Dalman) - Jakobs, Grebe (90.+3 Lewejohann), Schattner - Veselinovic
Tore: 0:1 Binder (7.), 0:2 Grebe (23. Elfmeter), 1:2 Abel (51.), 2:2 Pasiov (90.+3)
Gelbe Karten: Schumacher, Pasiov - Zeh
Zuschauer: 705
Schiedsrichter: Marc Frömel

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

16:13  |  Bundesliga 全般  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/651-8c5cf919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
