2013.05.12 (Sun)

ブンデスリーガ2012/2013 第33節 マインツ vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガ2012/13シーズンも残り2試合となりここからは前9試合同時キックオフとなります。優勝チームは決まっていますが、CLやELを争う戦いはまだわからない状況で関連するチームのファンの人たちにとっては他スタジアムの経過も気にしながらの落ち着かない観戦となることでしょう。

 グラートバッハはこのところ結果の出ていないムラパに替えてFWにフルゴタを初めてスタメンで起用。また前節は欠場したノルトヴァイトが復帰、左SBはダエムスに替えてヴェントを入れて試合に臨みます。対するマインツの方は怪我による欠場選手が非常に多くこの数試合は本来の力が発揮できておらずこの試合も厳しい戦いが予想されていました。

 前半のグラートバッハは中盤で簡単にボールを奪われるシーンが目立ちました。またグラートバッハの守備は不安定で好守の切り替えの早いマインツの速攻をまともに受けてしまいピンチの連続。12分に右SBポスペクのクロスを中央でパーカーが受けてあっさりと先制ゴールを決められてしまいます。さらにその後もピンチが何度もありましたが、追加点を与えずに凌ぐと次第に自ら試合をコントロールできるようになります。
 37分のアランゴのフリーキックは惜しくもクロスバーに弾かれてしまいましたが、39分にはペナルティエリア内でハンケがスヴェンソンに押し倒されてPKを獲得。ダエムスが控えでしたので誰が蹴るのかと思ったらフルゴタでした。フルゴタは冷静にチップキックで決めて同点に追いつきました。これがフルゴタのブンデスリーガ初ゴールとなりました。

 後半早々にポスペクとカリジウリのコンビネーションからマインツに大きな決定機がありましたが決まらず、その後は完全にグラートバッハのペースになりゴールラッシュが見られました。58分にハンケのヘディングシュートがクロスバーに跳ね返されゴールライン上に落ちると詰めていたフルゴタが押し込んで1:2。65分にはヘアマンのシュートのリバウンドをハンケが頭で押し込んで1:3。そして80分にはディフェンスラインを振り切ったフルゴタがGKの動きをみて冷静にループシュートを決めて1:4。終了直前にドミンゲスがハンドをとられPKを決められますが、2:4でグラートバッハの快勝に終わりました。

 この試合、なんといっても初スタメンでハットトリックを決めたフルゴタに尽きます。これまでのフルゴタは途中交替で出場した試合ではスピードを生かしてチャンスを作ってもゴール前での思い切りの良さが欠けている印象がありました。素質は感じる選手なので実戦での経験を積ませれば成長するタイプかなと感じてはいたのですが、スタメン起用した途端にハットトリックとは・・・。特にPKや3点目のような落ち着いたシュートには驚かされました。もっとも2点目を決めた直後にも完全フリーでGKも交わしながらゴールをはずすというこれまでの彼らしさも見せてくれたのですが、これだけ活躍すればそれもご愛嬌と言えます。彼の活躍で他のFWも奮起してくれると嬉しいです。

 さて、前節のシャルケ戦での敗戦ですでに絶望的な状況になったグラートバッハEL出場権獲得ですが、この日の勝利の結果まだ本当にごく僅かな可能性を残しています。その条件は、最終節にグラートバッハがバイエルンに勝利、勝点3差で上を行くフランクフルトがヴォルフスブルクに敗退、勝点1差のHSVがレバークーゼンとドロー以下という3つの条件が揃うこと。さらにフランクフルトとグラートバッハは得失点差が6も離れていますので最終戦でこの差を逆転する必要があります。まあ、現実的にはほぼ不可能でしょう。とにかく私の希望としては前回の対戦でドローで終わったバイエルン相手に勝利で終わること。これだけで十分です。 
 

BUNDESLIGA 2012/13 33.Spieltag
11.05.2013, 15:30 Uhr, Coface Arena, Mainz
1.FSV Mainz 05 - Borussia M'gladbach 2:4 (1:1)
Mainz: H. Müller - Pospech, Svensson, Noveski, Zabavnik - Baumgartlinger, Malli (78. Daghfous) - N. Müller, Ivanschitz, Caligiuri (66. Sliskovic) - Parker (66. Risse).
Borussia: ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dominguez, Wendt – Nordtveit, Xhaka – Herrmann (88. Mlapa), Arango – Hanke, Hrgota (85. Rupp).
Tore: 1:0 Parker (12.), 1:1 Hrgota (39., Foulelfmeter), 1:2 Hrgota (58.), 1:3 Hanke (65.), 1:4 Hrgota (80.), 2:4 Ivanschitz (90., Foulelfmeter).
Gelbe Karte: Svensson - /
Zuschauer: 34.000 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Dr. Felix Brych (München)


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

12:24  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/652-85d13920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |