--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2013.06.23 (Sun)

ボーフム選手の移籍状況

 2013/14のツヴァイテリーガの試合日程が発表され開幕は7月19日から22日の間に組まれることになりました。ボーフムはベルリンでウニオンベルリンと対戦することが決まっています。ということはもう開幕まで1ヶ月しかないわけで新チームがどのようになるのか気になります。まだシーズン開幕までに動きはあると思いますが、ここでいったん選手の移籍情報を整理しておきます。(2013年7月7日時点)

【Out】
 GK
  Philipp Heerwagen → 未定
  Daniel Heuer-Fernandes → VfL Osnabrück
 DF
  Florian Brügmann → Hallescher FC
  Michael Lumb → FC Vestsjaelland
 MF
  Marc Rzatkowski → FC St. Pauli
  Michael Ortega → Atlas Guadalajara
  Christoph Dabrowski → 未定
  Christoph Kramer → Borussia Mönchengladbach
  Leon Goretzka → FC Schalke 04
  Faton Toski → 未定
  Michael Delura → 未定
  Sören Bertram → Hallescher FC
 FW
  Zlatko Dedic → Dynamo Dresden
  Kevin Scheidhauer → VfL Wolfsburg
  Nikoloz Gelashvili → Qarabag Agdam
  Alexander Iashvili → Inter Baku

【In】
 GK
  Felix Dornebusch ← VfL Bochum II
  Jonas Ermes ← VfL Bochum II
 DF
  Heiko Butscher ← Eintracht Frankfurt
  Felix Bastians ← Heartha BSC
  Jan Gyamerah ← VfL Bochum U19
  Fabian Holthaus ← VfL Bochum U19 
 MF
  Christian Tiffert ← Seattle Sounders
  Florian Jungwirth ← SG Dynamo Dresden
  Danny Latza ← MSV Duisburg
 FW
  Daniel Engelbrecht ← Stuttgarter Kickers
  Smail Morabit ← Rot-Weiß Erfurt
  Piotr Cwielong ← Slask Wroclaw
  Richard Sukuta-Pasu ← Strum Graz
  Joel Reinholz ← VfL Bochum U19

 ゴレツカに関しては契約に関する例外条項を巡って訴訟問題に発展してしまいましたが、ゴレツカ自身がシャルケでのプレーを希望している以上、結果がどうであれもう彼がボーフムのチームの一員としてプレーすることはないと思いますのでOUTに入れています。また、移籍や契約が決まっていない選手についても新シーズンのメンバーとして考えられていない選手もOUTに含めています。

 こうしてみるとOUTとなった選手がずいぶん多いですが、やはり痛いのは中盤の3人(クラマー、ゴレツカ、チャトコフスキ)の移籍です。昨シーズン終盤のボーフムは彼らと田坂を加えた4人で支えられていたようなチームでしたし、彼ら3人の昨シーズンでの成長を考えると本当に痛いところです。特にゴレツカに関しては私も移籍は来シーズンだと思っていましたのでショックでした。ポジション別にはボランチがクラマー、ゴレツカに加えてベテランのダブロフスキも抜けて本職がいなくなりました。するとシンキヴィッツをセンターバックから回すことになるでしょうが彼はまだリハビリ中です。代わりにブンデスリーガでの実績のあるティファートを獲得しましたがまだ手薄な印象は否めません。守備的MFの補強が絶対に必要だと思います。

 常に課題となっているDFは左サイドバックが2人抜けてしまいましたが実績のあるバスティアンスが加入。マルトリッツの代わりを何とかしなくてはならないCBもブッチャーが復帰が決まりました。また今季はジャメラー、ホルトハウスという2人の若手がユースから出てきそうでここだけは楽しみです。彼らがどこまでやれそうか練習試合などで注目したいと思います。

 FWはアイディン以外は皆入れ替わった感じになりますが、どの選手も実力的に未知数という印象が強くなんともいえません。もっとも昨シーズンもツヴァイテで通用するレベルの選手がほとんどいなくなってしまった時期も多くそれに比べればまだよいのかもしれません。新加入選手のうち一人でも多くが戦力として計算できるようになれば嬉しいのですが。

※ 2013年7月7日時点の情報を追記しました。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

16:03  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/659-b0c55b4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
