2013.07.28 (Sun)

2013 J-League Division 2 第26節 千葉 vs. 徳島

 今シーズン3度目のフクアリ観戦です。フクアリは自宅から少々遠いため日曜夜の試合は観戦しづらいのですが、幸い今回は土曜開催でしたので行ってみることにしました。しかも千葉はこのところ6連勝、相手の徳島も4連勝と好調同士の対戦ですので見逃すわけには行きません。


 前半は千葉が試合の主導権を握りました。相手の中盤にプレスをかけパスの出所をつぶすことに成功、サイドバックの裏を狙う津田やキムジョンミンにはしっかりとカバーがつき効果的なパスをつながせず、結果的にほとんど千葉がボールを保持する形になりました。前半の千葉は谷澤が攻撃を作っていたように見えました。特に左サイドの高橋が好調で谷澤とのコンビネーションから幾度となく攻撃参加しクロスをあげる場面がありました。残念ながらゴールは決まりませんでしたが、これはクロスの精度だけでなく合わせる先の枚数が手薄だったことにも問題があったように思います。ケンペスは相手の徹底したマークで自由にさせてもらえていませんでした。
 一方的に攻め込んでいるチームがゴールを決めきれないでいると、大抵は相手が少ないチャンスを生かして得点してしまうものです。そんな試合を過去に何度も見ています。そしてこの試合もそんな展開になってしまいました。

 後半が始まったあたりからスタジアムには雷鳴が鳴り響き、冷たい強風が吹き荒れるようになります。そしてそれに呼応するかのように試合も動きました。後半の徳島は前線にロングボールを放り込みパワープレーを挑むようになり前半とは違って千葉ゴール前に攻め込むシーンが増えてきました。相手ボールに対しても果敢にプレスをかけるようになります。そして61分にキム ヒョヌンのトラップミスを逃さずボールを奪ったドウグラスが大崎へつなぎ徳島が先制します。これも最終ラインにFWのドウグラスが激しくプレスをかけたことがキムのミスを誘発しました。このゴールのあと大粒の雨が降り始めました。すぐに豪雨になることは容易に予想できたので私は席を立ち屋根のある2階席へ移動しました。そしてその移動中に徳島の2点目が決まってしまいました。ですので、私はこのゴールを見ていません。


 その後は予想通り、視界も悪くなるほどのものすごい豪雨になりパスが走らなくなります。さすがに選手たちもやりにくそうでした。77分にはキム ヒョヌンが大崎に突破を許し後方から倒してしまったためレッドカードを出されて退場となります。この試合のキム ヒョヌンは失点に直結する凡ミス、レッドカードと散々でしたが、少なくても前半は非常に安定感のあるプレーを見せていました。


 試合の展開から見てここで勝負あったかと思ったのですが、このあとは1人少ない千葉が頑張ります。88分に兵働の左足から放たれたシュートが相手にあたりゴールに入り1点差とするとその後は猛攻を仕掛けあと一歩で同点というところまで攻め込みました。結果的に徳島の勝利に終わった試合でしたが、どちらも好調だということがよくわかる試合でした。千葉にとってはやはり前半に先制できなかったことと失点のあとにばたばたしてしまったことが残念です。徳島は前半攻め込まれた展開でも最終ラインは粘り強く守り失点しなかったことが後半の反撃につながったのだと思います。
 

2013 Jリーグ Division2 第26節
2013年7月27日(土), 19:03, フクダ電子アリーナ
ジェフユナイテッド千葉 - 徳島ヴォルティス 1:2 (0:0)
千葉: 岡本 - 米倉, キム ヒョヌン, 山口(智), 高橋 - 佐藤(健), 伊藤, 田中 (77. ナム スンウ), 谷澤 (67. 兵働), 大塚 (79. 竹内) - ケンペス
徳島: 松井 - 藤原, 福元, 橋内 - 濱田, 青山, 柴崎, 宮崎 (85. 太田) - 大崎, キム ジョンミン (56. ドウグラス), 津田 (90.+2 佐々木)
得点: 0:1 大崎 (61.), 0:2 ドウグラス (70.), 1:2 兵働 (88.)
退場: キム ヒョヌン (77.) - ドウグラス (90.+4, 警告×2)
警告: ケンペス, 佐藤(健), 山口(智) - 津田
観客: 8,852人
主審: 塚田 健太

スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

10:39  |  J-League  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/665-32f297c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |