2013.07.29 (Mon)

2. ブンデスリーガ 2013/14 第2節 コットブス vs. パダボーン

 今シーズンのパダボーンはレギオナルリーガのハフェルゼを率いていたブライテンライターが監督を務めることになりました。また攻撃、守備の中心となるポジションで選手が入れ替わりました。こういう場合、大抵はチームがまとまるまでに時間がかかりシーズン当初は苦労するものですが、パダボーンは昨シーズンは開幕直前に監督が交代しながらそれほど影響が大きくはなかったようでもあり今季はどうなるのか注目です。
 開幕戦、ホームで昇格候補のカイザースラウテルンに敗れたパダボーンは第2節はコットブスとアウェイで対戦です。パダボーンの新加入の選手の一人、CBのヒューネマイヤーにとっては古巣との対戦です。対戦相手のコットブスも開幕戦は昇格候補とされるデュッセルドルフに敗れており、どちらもなるべく早くポイントを獲得したいことでしょう。このところ暑い日が続いているドイツですが、この試合が開催されたコットブスも試合開始時刻の気温が33度もあり前後半ともに半分を経過したところで給水の休憩を入れることで対処していましたが。それでも暑さとの戦いにもなることは間違いありません。サポーター席も暑さのせいか何となくまったりとした雰囲気が感じられます。

 私はこの試合は緊迫した展開を予想していましたがやはりこの暑さ、この雰囲気では無理なのでしょうか。意外にもあっさりと大差がつき大味な試合となってしまいました。まず3分にコットブスは中央でサノゴがタキーとのパス交換から右サイドのビッケルに展開。ビッケルが中央へ折り返したボールをフリーとなったサノゴが難なく押し込み先制します。8分には最終ラインからのロングボールがイェンドリセクにつながり、イェンドリセクがつぶれこぼれたボールをビトロフが拾って間髪いれずにシュートを放つとGKの手を弾いてゴールが決まり2点目。11分にはパダボーンの中盤のミスからボールを奪うとカウンターに転じます。バノヴィッチからサノゴへスルーパスが通りサノゴが体勢を崩しながらも決めて3点目。開始10分少々で3点差がついてしまいました。ここまでのコットブスの勢いは素晴らしかったとは思いますが、パダボーンの最終ラインの対応はが非常に悪かったのも事実です。コットブスはサノゴが絶好調で前半でさらに1つゴールを決めてハットトリックを達成。それ以外にもドリブルで相手を次々と抜き去りチャンスを演出するなど手がつけられない状態でした。

 後半のコットブスは無理して攻めることはなくなりしっかりボールをキープした上でチャンスがあれば攻め込むという戦術をとります。4点リードという展開と暑さを考えれば当然でしょう。パダボーンはほとんど何もできなくなってしまいました。63分に2人の選手交代で状況の打開を図りますがこれも不発に終わりました。とにかくボールをほとんど持たせてもらえないのだから手の打ちようがないという感じです。本当に最後までよいところが見出せず、最後はロスタイムもとってもらえずに試合が終わりました。

 この試合のポイントはなんと言っても最初の11分間でしょう。パダボーンの選手たちは暑さでぼんやりしていたということがないでしょうが、試合の入り方が非常に悪く残念でした。コットブスの攻撃は明らかにサノゴが中心であり、サノゴを何としても封じ込める必要があったのではと感じます。1シーズンの中ではこういう試合は1つくらいあるし、この試合だけで判断はできないと思いますが、先行き不安を感じさせるような試合でした。


2.BUNDESLIGA 2013/14 2.Spieltag
28.07.2013 13:30 Uhr, Stadion der Freundschaft, Cottbus
FC Energie Cottbus - SC Paderborn 07 4:0 (4:0)
Cottbus: Almer - Schulze, Möhrle, Börner, Bittroff - Kruska, Banovic - Takyi, Bickel (63. Affane) - Jendrisek (81. Fomitschow), Sanogo (77. Mosquera)
Paderborn: L. Kruse - Wemmer, Amedick, Hünemeier, Bertels - Zeitz (63. Sané), Demme - Vucinovic, Brückner - Kachunga (46. Krösche), ten Voorde (63. Saglik)
Tore: 1:0 Sanogo (4.), 2:0 Bittroff (8.), 3:0 Sanogo (11.), 4:0 Sanogo (38.)
Gelbe Karten: / - Kachunga, Hünemeier
Zuschauer: 7.105.
Schiedsrichter: Peter Sippel (München)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

07:03  |  SC Paderborn 07  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/666-c210073f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |