2013.11.12 (Tue)

ブンデスリーガ2013/2014 第12節 グラートバッハ vs. ニュルンベルク

 ホームでのニュルンベルク戦。グラートバッハはここまでホームの5試合は全勝。しかもそのうち4試合は3点差での勝利と絶好調です。対戦相手のニュルンベルクはここまで勝利がなく前節まで17位。この試合の前では暫定で最下位と不振にあえいでいますが、アウェイの5試合ではわずか1敗。その1敗はバイエルン相手で69分までは0:0だったということで試合前のプレスカンファレンスでファヴレ監督はこの点に触れ油断できない相手と話していました。

 とはいうもののグラートバッハの優位はゆるぎなく、試合の立ち上がりからテンポよくパスを回しながら相手ゴールに迫ります。ニュルンベルクはボールを奪うとカウンター攻撃をしかけますが、このようなケースでは清武が危険な存在となります。清武からのスルーパスでフォイルナーがGKと1対1になりかけるなど決定機を作ります。
 21分に高い位置でボールを奪われ清武につながれ清武からのスルーパスでペナルティエリアでフリーになったドルミッチがゴールの右隅に流し込んでニュルンベルクが先制。このあとニュルンベルクは深い位置で守備ブロックを構築、グラートバッハにとって難しい展開となります。グラートバッハはラファエルの突破からアランゴがシュートを放ったり、クルーゼのミドルシュートがぎりぎり枠を外れたり惜しい場面はありましたが、ニュルンベルクのファーベーク監督が思い描いたプラン通りに進んだ前半だったといえるでしょう。

 後半は攻めるグラートバッハと守るニュルンベルクが守るという構図がよりはっきりと見える形になりました。グラートバッハはアランゴのクロスに飛び込んだヘアマンにはあと一歩合わず。64分にはシャカがペナルティエリアまで攻め込み折り返しをラファエルが合わせますがGKの好セーブに阻まれ、そのプレーによって得たコーナーキックからシャカが放ったシュートはチャンドラーにハンドがありましたが主審に見逃されてしまいました。こんな苦しい展開では個人技で打開するのが1つの方法ですが、それができる選手がグラートバッハにはいます。72分にアランゴがすばらしいミドルシュートを決めて同点。75分にはアランゴのフリーキックがシュタルクのオウンゴールを誘発。アランゴの活躍であっという間に逆転に成功しました。


 81分、ニュルンベルクにとって非常にアンラッキーなシーンがありました。グラートバッハのペナルティエリア内での混戦からドルミッチが放ったシュートはクロスバーに当たり地面に落ちた後テアシュテーゲンが抑えました。このようなシュートはジャッジが難しくゴールかノーゴールかでたびたび議論になるのですが、ここでは審判はノーゴールと判定しました。しかし、ビデオで見るとクロスバーに弾かれたボールが落ちた位置は明らかにゴールラインの内側でありこれは議論になりそうです。グラートバッハはその後88分にクラマーのスルーパスをヘアマンが決めて2点差として試合を決めましたが、アランゴの左足と運に救われたきわどい勝利だったと言えるでしょう。

 ホームでのグラートバッハは勝負強さも兼ね備えています。この試合のように難しい展開でもしっかりと勝利をつかんでいます。ドルトムント戦もそうでした。こういった戦いがアウェイでもできれば今季はかなり期待できそうです。


1. BUNDESLIGA 2013/14 12.Spieltag
09.11.2012, 18:30 Uhr, Stadion im Borrusia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - 1. FC Nürnberg 3:1 (0:1)
Borussia: ter Stegen - Korb, Jantschke, Stranzl, Wendt - Kramer, Xhaka - Herrmann (88. Hrgota), Arango (90.+1 Daems) - Raffael (84. de Jong) - Kruse
Nürnberg: Schäfer - Chandler, Nilsson (62. Stark), Pogatetz, Plattenhardt - Hasebe, Frantz (83. Pekhart) - Feulner, Kiyotake, Hlousek (77. Ginczek) - Drmic
Tore: 0:1 Drmic (21.), 1:1 Araango (72.), 2:1 Stark (75., Eigentor), 3:1 Herrmann (87.)
Gelbe Karten: Xhaka, Arango - Feulner, Pogatetz
Zuschauer: 53.235
Schiedsrichter: Christian Dingert (Lebecksmühle)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:48  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/690-6f37c22d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |