--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

香港リーグ1部 2013/14 第16節 南區 vs. 太陽飛馬

 香港リーグ1部のスタジアム観戦2試合目は香港仔(アバディーン)で行われた南區(Royal Southern)と太陽飛馬(Sun Pegasus)の試合です。試合会場のアバディーンは香港島の南側にあります。私が滞在しているのは九龍サイドの旺角(モンコック)でしたので、スタジアムまではそれなりに時間がかかります。
 午前中にホテルを出て近所のクリーニング屋で用を済ませ、モンコックの市場にある食堂で朝食の粥を食べたら、さっそくスタジアムに向かいます。香港島へはMTRという地下鉄に乗れば簡単に渡れますが、あえてフェリーを利用して香港島の中心である中環(セントラル)へ渡ります。もちろん時間はかかりますがその方が料金は安いし何より風情があります。私は初めてのスタジアムへ遠征するときはなるべくそこへの道のりを楽しみ、そのスタジアムのある街を見て回りたいと思っています。そんなわけで中環からスタジアムへは直行せずまずバスに乗って香港仔の街へ入りました。残念ながら街中はさほど見るべきものはなく港に観光用のサンパン船がある程度です。時間の都合上、船に乗るのはやめてしばらく散策してから軽く昼食をとり再びバスに乗りスタジアムへ向かいました。試合会場の香港仔運動場(Aberdeen Sports Ground)は香港仔の街の中心からは離れており歩くのは少々きつい距離です。


 この香港仔運動場、地方の陸上競技場といった風情でとてものんびりした空気が漂っています。ここでも入口では南區のチームマスコットが出迎えてくれます。メインとバックにスタンドがありますがメインのみ開放されていました。アルミ製の長椅子だけの仮設スタンドですが屋根がスタンド全てを覆っています。残念なのはスタンドの前に屋根を支える柱が立ち並び視界が遮られることです。
 試合開始が近づくとサポーターらしき集団が大旗と太鼓を持って現れ、スタンドにいる人に応援歌の印刷された紙を配り始めました。やがて彼らは用意してきた広東語のボードを掲げスタンドに応援を促し始めました。なお、香港サッカーの応援スタイルは非常にシンプルで応援団の太鼓のリズムに合わせて、ある決まった掛け声をかけるだけです。広東語はわかりませんが、その掛け声がボードに書かれているのだと思います。

 さて、試合をする両チームですが、まず南區の方は外国人選手6人をすべてスペイン人で固めており見た目はなんとなく強そうな感じがします。一方の太陽飛馬はかつて元日本代表の岡野雅行が在籍していたクラブです。今季は太陽飛馬が上位争い、南區はやや低迷しているようです。


 先週見た試合同様にこの試合も序盤から激しい試合になりました。華麗なテクニックやスピードがないかわりに激しくぶつかり合うプレーが多く少々はらはらします。南區に比べると太陽飛馬の方がやや洗練された感じでサイドチェンジを効果的に使いスピーディーに攻撃を展開します。特に右サイドハーフに入っているジェイムス・マッキーはスピードもあり周囲もよく見えていて良い選手だなと感じました。あとで調べたらこの選手の祖父はかつてイングランドのバーミンガム・シティでプレーした選手で本人は香港代表に選出されているようです。


 先制点はホームの南區に入りました。FWのカリルがペナルティエリア内で相手に倒されて得たPKを自ら決めたゴールでした。しかし、やはり地力は太陽飛馬が勝っているようで攻撃をしっかりと組み立てて攻めているのがわかります。そして、それは後半に入って結果にも表れるようになります。63分にマッキーが決めて同点に追いつくとその後も優勢な展開が続きます。そして89分にランデロヴィッチが決め土壇場で逆転しました。その後、南區も逆転されてようやく目が覚めたのかロスタイムに猛攻を仕掛けますが惜しくもゴールは決まらず、1:2で太陽飛馬が勝利しました。

 この日は曇りでしたが肌寒さを感じる気温で最後の方は観戦が少々つらかったのです。試合が終わると私はすぐにスタジアムを出て中環へ向かうバス停へ急ぎました。とにかく中環まで行って熱いコーヒーが飲みたい。その時の私の頭の中にあったのはそれだけでした。


HKFA 1st Division 2013/14 16. Matchday
15. Mar.2014 14:30 Aberdeen Sports Ground
Royal Southern - Sun Pegasus 1:2 (1:0)
Goal scorers: 1:0 Carril (37., PK), 1:1 Mckee (63.), 1:2 Randelovic (89.)
Cautions: Ip, Chung, Carril, Ha - Skoric, Mbome, Miobic
Attendance: 526
スポンサーサイト

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

15:55  |  アジアサッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/707-0dc9b434

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。