2014.05.06 (Tue)

2014 J-League Division 1 第12節 FC東京 vs. 大宮

 今年のゴールデンウィークは4連休が取れたのですが特に旅行などするわけでもなく3日が過ぎてしまいました。4連休初日の午後に大宮公園へJリーグの観戦に行っただけで充実感のない休暇でした。そんな4連休の最終日、どこにも出かけないのも寂しいと思い、味の素スタジアムへ行くことにしました。しかし想像以上に寒い1日となり風邪をひかないように注意が必要でした。


 味スタには過去に何度も来ていますが非常に良い印象があります。今季は例年以上に内容がよくない試合が多い大宮ですが、相性の良いこのスタジアムでなら結果を出してくれるのではないかなというあまり根拠のない淡い期待を持ちつつキックオフを待ちました。

 前半、開始早々東京にビッグチャンスがありました。左サイドを太田崩し高橋が中央から放ったシュートがペナルティエリア内でこぼれたところを東がシュートしますが枠を外しました。これは本当に助かりました。その後は東京が攻めて大宮が守るという展開でしたがどちらにも大きなチャンスは1、2度あっただけで見どころの少ない試合となりました。ただし、今の大宮にとってはそうなった方がありがたいのかもしれません。


 後半は始まって1分もしないうちに東京に大きなチャンスがありました。右サイドを突破しクロスを入れたボールを渡邊がシュートを放ちますがわずかにゴールをはずしました。その後、大宮は5バックが深く引いた形になり東京の攻撃を跳ね返すだけでボールをつなぐこともできずルーズボールも拾えなくなります。必然的に東京が一方的に攻めるだけの展開、まさにサンドバック状態となってしまいました。試合の終盤であればともかく残り時間が40分以上あってこのようなサンドバック状態になるとは思いませんでした。いくらなんでもそれだけ長い時間を耐えるのは不可能で失点は時間の問題だと思っていました。しかし、失点をすることなく4分間のアディショナルまで進みます。そして、アディショナルタイムも3分が経過したとき江角のキックがなんと長谷川につながりゴールへと結びつきます。そして、残されたわずか2分を凌いだ大宮が勝利を収めました。


 正直なところこの試合の結果は信じられません。大宮は味スタでは過去に何度もドラマチックなゴールを決めてきていますが、またしてもそれに匹敵するようなゴールが見られるとは思いませんでした。
 冷静に考えれば、大宮の戦いぶりは全く感心できるものではなく、特に後半は相手に助けられた面があると思います。大宮にとってはラッキーな勝利でした。FC東京のマッシモフィッカデンティ監督のコメントに「ほとんどまともなシュートを打っていないチームが、試合を支配したチームに勝つということがある。」とありました。しかしこれがサッカーなのです。
 もちろん、大宮の選手が守備で集中力を切らさずにプレーしたことが勝利につながったのは間違いありません。今季はロースコアの試合しか勝機はないと思いますのでこれは絶対必要です。次節の浦和戦は負傷のズラタンは欠場濃厚のため終始この試合の後半のような展開になることも考えられます。かなり厳しいでしょうが守備ががんばって耐えていくことは最低限必要です。

 最後にもうひとつ付け加えると、私は今日の試合、元ボーフマーのエドゥーのプレーが日本で見られることを楽しみにしていました。その点では、彼が最後の10分程度しか出場しなかったのは残念でした。しかし、この試合展開で彼がいなかったのは大宮にとっては助かったのではないかとも思いました。


2014 Jリーグ Division1 第12節
2014年5月6日(火), 13:00, 味の素スタジアム
FC東京 - 大宮アルディージャ 0:1 (0:0)
東京: 権田 - 徳永, 森重, 吉本, 太田 - 高橋, 米本, 東 - 渡邊 (62. 河野), 平山, 武藤 (86. エドゥー)
大宮: 江角 - 今井, 菊地, 高橋, 中村 - 家長, 片岡, 横山, 増田 (85. 渡邊) - 富山 (64. チョ ヨンチョル), ズラタン (16. 長谷川)
得点: 0:1 長谷川 (90.+3)
警告: / - 菊地, チョ ヨンチョル
観客: 23,722人
主審: 扇谷 健司
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

22:19  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/719-876c5ccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |