--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

2014 J-League Division 2 第30節 水戸 vs. 山形

 今季初めてケーズデンキスタジアムで水戸の試合を観戦してきました。水戸の試合自体は1か月前に京都で観戦していますので今季2試合目ということになります。


 この試合、当初スタジアムでの選手紹介では山形はディエゴが出場となっていましたが練習中にアクシデントがあったようで変わって萬代が出場となりました。水戸は新里、冨田、細川の3バック、一方の山形は4バックでスタート。序盤はどちらもパスがつながらず1対1での潰しあいの多い展開ではありましたが、どちらかと言えば水戸が良かったと思います。システムの違いから生まれる中盤のスペースをうまく使い左サイドの田中がたびたび抜け出し中央へクロスを入れる形が見られ、クロスの精度や三島らとのタイミングがうまく合えばゴールも期待できそうな感じではありました。しかし、前半27分に山形は早くも選手交代で対応し3バックに変更します。水戸と同じシステムにシステムに切り替えると水戸の攻撃は抑え込まれ試合は膠着してしまいました。その結果、前半は特に見どころなく終了しました。


 後半は山形が中盤を支配するようになり開始早々から途中交代で入った小林がたびたび右サイドを抜け出してクロスを上げるなど押し気味の展開になりました。水戸は前半よりも運動量が落ち中盤が間延びしてしまいました。
 チャンスをゴールに結びつけられなかった山形ですが、ついに78分に先制に成功します。左からのスローインからのボールを受けたロメロ フランクの強烈なシュートを本間がはじきましたがそこに詰めていた石川竜也が蹴りこみました。終盤、水戸はロングボールを主体に攻めますがチャンスは作れないまま試合が終わりました。


 水戸にとっては完敗と言ってよい試合ではないかと思います。30分以降はほとんど良い場面を作れませんでした。この試合でポイントになったのはやはり前半の山形のシステム変更。山形の石崎監督は舩津について試合後に「最初は右サイドバックだったのですが、どうしても相手の左サイドに対する守り方のところで対処できていなかった。出来が悪かった分、3バックにしたほうが安定するだろうと。3バックになってからある程度いい仕事はできたと思います」とコメントしています。試合が始まって明らかになった問題点に対する素早い対処、これがこの試合の山形の勝因ではなかったかと思います。それに対して水戸は攻撃に工夫がほとんど見られなかったのが残念です。
 この試合の結果で水戸は8試合勝利なし。しかも4試合連続無得点と深刻な得点力不足に陥っています。この試合も終わってみればシュートはわずか5本。決定機は1つもなかったように思います。次回の観戦では良い試合を見たいものです。

引用:【J2:第30節 水戸 vs 山形】石崎信弘監督(山形)記者会見コメント(14.09.06) (J's GOAL)

2014 Jリーグ Division2 第30節
2014年9月6日(土), 18:03, ケーズデンキスタジアム
水戸ホーリーホック - モンテディオ山形 0:1 (0:0)
水戸: 本間 - 新里, 冨田, 細川, 田中 - 西岡 (46. 内田), 船谷, 広瀬, 吉田 (86. 鈴木(隆)) - 三島, 馬場 (44. オズマール)
山形: 山岸 - 舩津, 當間, 石川(秀), 石川(竜) - 宮阪, ロメロ フランク (86. 山崎), 松岡 - 比嘉 (27. 小林), 萬代 (72. 林), 中島
得点: 0:1 石川(竜) (78.)
警告: 細川, オズマール - /
観客: 4,449人
主審: 長谷 拓
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

17:15  |  J-League  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/733-099f7fc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
