--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

ブンデスリーガ2014/2015 第21節 グラートバッハ vs. ケルン

 今季2度目のラインダービーです。ケルンが相手となれば私も普段よりも燃えてくるのですが、残念ながらこの試合を放送したJ SPORTS は自宅では視聴できず、仕方なく情報遮断して公式サイトの録画配信を待つことにしました。

 前回の対戦でケルンはホームゲームにもかかわらず極端に守備的な戦術をとりスコアレスドローに持ち込みました。試合が終わった直後、私は正直なところホームゲームにもかかわらずほとんど自陣に引きこもるケルンに対して憤りを感じたのですが、冷静になって考えればこれは現在の彼らのスタイルなのであって特別なことをしたのではないのだと感じました。1部に復帰してからのケルンの得点、失点の少なさ、アウェイでの勝率の高さにそれがはっきり表れているように思います。
 そう考えれば、今回もケルンが守備的に戦うのは明らかでグラートバッハがそれをいかにこじ開けてゴールを奪えるかがポイントになるのはわかっていました。前節、グラートバッハはシャルケとの対戦で早い時間に失点しやはり相手に引かれてしまい、最後までその堅い守備を崩せずに敗れてしまいました。今回は同じことを繰り返すわけにはいきません。

 予想通り、前半からグラートバッハがボールを保持するもケルンの組織的な守備を崩せずチャンスを作れないまま時間が経過してしまいます。シャルケ戦に比較すれば前線の選手たちのボールを引き出そうとする動きやボランチとのコンビネーションプレーなどに工夫は見られ、全く手をこまねいているわけではありませんでしたがさすがにケルンの守備、とりわけ中央は固く決定機は作れなかったという印象です。
 対するケルンはボールを奪うとシンプルにカウンターを狙うのですが、こちらも速さやプレーの精度を欠き決定機はほとんど作れませんでした。ケルンの決定機と言えば、40分にリッセが放ったミドルシュートが枠をとらえた場面くらいしか思い当りません。

 グラートバッハは後半はラファエルのパスに抜け出したクルーゼが相手DFを振り切る形でシュートを放ちますがGKに止められ続けて放たれたシャカのミドルシュートもGKの正面でした。後半グラートバッハの攻勢に対処するため、FWのウジャに代えてブレチコを投入し4-2-3-1にきりえるなど抜かりはなく、相変わらずゴールの気配は感じません。グラートバッハはアザールやフルゴタを入れて変化を求めるも効果はなく、またしても見どころの乏しいスコアレスドローに終わるのかと思われました。


 しかし、90分が経過しまさにアディショナルタイムに入ったときについに試合が動きます。スローインのボールをキープしようとしたフルゴタがヴィンマーに倒されペナルティエリアの右外でフリーキックを得ます。ここでアザールのフリーキックがシャカにピタリと合いヘディングシュートがネットを揺らしました。喜びを爆発させるGKのゾマー、そしてそこまで走り飛びつくシャカ。私も思わずパソコンのモニターの前で声を出してしまいました。
 しかし、冷静に考えるとこのプレーのきっかけとなったフルゴタへのファールですが、リプレーで再生された映像を見るとヴィンマーはほとんどフルゴタに触れておらずフルゴタが勝手に倒れたように見えます。そして、それまで何度もあったグラートバッハのセットプレーでのフリーキックにしっかり対応してきたケルンのDFがこの時ばかりはシャカをフリーにしていました。グラートバッハにとってはラッキーな勝利だったと言えるでしょう。


BUNDESLIGA 2014/15 21. Spieltag
14.02.2015 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia Mönchengladbach - 1.FC Köln 1:0 (0:0)
Borussia: Sommer – Korb, Jantschke, Brouwers, Dominguez – Kramer, Xhaka – Herrmann, Traoré (73. Hazard) – Raffael (81. Hrgota), Kruse (90.+4 Stranzl)
Köln: Horn – Olkowski, Mavraj, Wimmer, Hector – Lehmann, Vogt – Risse (86. Nagasawa), Osako (77. Deyverson), Halfar – Ujah (63. Peszko)
Tore: 1:0 Xhaka (90.+1)
Gelbe Karten: Xhaka, Hazard - Wimmer, Osako, Risse, Peszko
Zuschauer: 54.010 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Deniz Aytekin (Oberasbach)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

21:56  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/758-f71d70a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。