--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

ブンデスリーガ2014/2015 第30節 グラートバッハ vs. ヴォルフスブルク

 グラートバッハは前節フランクフルト相手に痛恨のドロー。その結果、レヴァークーゼンに勝点で追いつかれ得失点差で3位の座を明け渡してしまいました。しかし、この試合の前日にレヴァ-クーゼンがケルンと引き分けたため、グラートバッハに再び3位浮上のチャンスがめぐってきました。

 今節の対戦相手のヴォルフスブルクはこの試合の2日前にナポリでELを戦ったばかりでコンディションに不安があるはず。また怪我やコンディションの影響でナポリへの遠征を回避したフィエリーニャ、シュールレ、デブルイネもこの試合にも出場できるかどうか微妙との情報が伝えられており、かなりグラートバッハに有利なのではないかとの予想もありました。
 しかし、いざ蓋を開ければこの3人のうち、最も嫌な存在のデブルイネはしっかりと出場してきました。この選手、ナポリ遠征メンバーからははずれたもののそれまではリーグ戦もELもローテーション無しで出続けているし、本当にタフな選手です。グラートバッハはシュトランツルの回復は間に合わず、またヤンチュケが風邪による体調不良で欠場。左SBにはコルプが入りました。

 前半はお互い相手の出方を伺うような戦い方に終始し、どちらにも決定機と呼べるようなチャンスは多くはありませんでした。ヴォルフスブルクは日程の関係で前半は抑え気味にくることは予想できましたが、グラートバッハはもう少し積極的に攻められなかったものかと、正直なところややフラストレーションがたまりました。
 後半に入るとグラートバッハが押し込む形になり幾度かチャンスがあったもののゴールは決まらずこのままスコアレスドローに終わるのかと思いましたが、90分についにグラートバッハがゴールを奪うことに成功しました。トラオレのクロスが相手に当たって角度が変わりファーサイドに詰めていたジョンソンにピタリと合います。ジョンソンがこのボールをうまく落としたところをクルーゼが押し込むというややラッキーな形のゴールでした。

 ヴォルフスブルクの強力な攻撃陣相手にグラートバッハの守備は安定し危ない場面はほとんどありませんでした。特にシュトランツルの代役として出場しているブラーウェルスのパフォーマンスはすばらしかったと思います。ブラーウェルスは出場機会は少ないものの出場したときはしっかりと仕事をしてくれます。来季の契約も延長すると伝えられていますが、当然でしょう。他のクラブで彼ほどの安定感のある選手はなかなかいません。
 また左サイドのジョンソン、ヴェントのコンビネーションが素晴らしく彼らの仕掛けからチャンスを生み出しました。彼らも今季の最初のうちは必ずしもレギュラーとして試合に出場していたわけではありませんが、いつの間にかしっかりとレギュラーの座を確保してしまいました。こうしてみるとグラートバッハの選手層は本当に厚くなったと思います。

 さて、この試合の結果、もはや時間の問題だったバイエルンのリーグ戦3連覇が決定。グラートバッハは再び順位を3位に上げ、4位以上も確定させました。これにより最低でも来季のCLのプレーオフへの出場権は手にしましたが、ここまできたら是が非でもCLストレートインを果たしてほしいと思います。最大の決戦となるのは2週後のレヴァークーゼン戦ですが、その前に次のヘルタ戦にしっかりと勝利して順位が上の状態でレヴァークーゼン戦に臨みたいところです。


BUNDESLIGA 2014/15 30. Spieltag
27.04.2015 18:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - VfL Wolfsburg 1:0 (0:0)
Borussia: Sommer – Korb, Brouwers, Dominguez, Wendt – Kramer, Xhaka – Herrmann (80. Traoré), Johnson – Raffael, Kruse
Wolfsburg: Benaglio – Träsch, Naldo, Klose (58. Knoche), Rodriguez – Arnold, Gustavo – Caligiuri, de Bruyne, Perišić (67. Guilavogui) – Bendtner
Tore: 1:0 Kruse (90.)
Gelbe Karten: Herrmann, Raffael - Arnold, Gustavo
Zuschauer: 52.147 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Bastian Dankert (Rostock)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

23:05  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/776-c6b844d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
