--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

2015 J-League Division 2 第12節 大宮 vs. 北九州

 J2リーグ戦第12節、大宮対北九州の試合をスタジアムで観戦しました。今季はスタジアムにいけないのではないかと懸念していましたが、我ながら好調なペースで試合を観戦できています。また、例年と違い天候にも恵まれているのがうれしいです。

 大宮は前節退場の清水慎太郎が出場停止。ムルジャは体調不良で欠場となり、FWは播戸が今季初スタメン、下がり目の位置に家長が入り2トップを形成。また前節は右SHでスタメンに入った渡邊に代わり横谷が入りました。


 前半は大宮が主導権を握り、比較的早い時間に播戸のゴールで先制に成功しました。左からの和田のクロスを頭で押し込んだゴールでしたが、このゴールにいたるまでのプレーも含めて播戸のうまさが光りました。スペースを作り出す動きで中盤の選手とのスムーズな連携を作り出して攻撃を活性化させただけでなく、前線からの守備もしっかりとこなしていました。さすが長年Jリーグのトップクラブで活躍してきた選手は違うなと感心しました。


 後半は最初の10分くらいはかなり押し込まれましたが、守備はしっかりと対処し徐々に自分たちが試合をコントロールする展開に変えていき、そしてカルリーニョスの豪快なゴールが決まり安心できる展開となりました。後半特に目立って良かったと思うのは両SBの選手です。左SBの和田に関してはこれまでも無難にプレーしており見る側としても安心感がありましたが、この試合ではピンチの場面でことごとく顔を出し相手にプレスをかけて相手の攻撃を遅らせていました。素晴らしい危機察知能力と表現したらよいでしょうか。
 そして嬉しかったのは右SB渡部の生き生きとしたプレーです。今季はシーズン前の練習試合の時から右SBが大きな穴になっていましたが渡部がこれだけできれば問題はありません。今後は安定してこの試合のようなプレーしてほしいと思います。


 この試合は大宮にとっては内容が伴った順当な勝利でした。私は今季の大宮の12試合のうち8試合を観戦したことになりますが、その中で間違いなくこの試合がベストだと思います。守備面ではピンチはあったものの慌てずに対処し相手に決定機はほとんど作らせませんでした。これまでは無失点の試合も相手の決定力の無さや加藤のファインセーブに救われた結果としての無失点でしたが、この試合はしっかりと相手を抑えての無失点でした。そして、今季はほとんど諦めていた攻撃面でも少ないタッチでのパス交換で相手を崩すような場面やスペースをうまく使う動きもあり、まだ粗削りながらこれを突き詰めていけば意外にいけるのではないかと思わせる時間帯がありました。もちろん北九州があまり中盤でプレスをかけてこなかったことを差し引いて考える必要はあるでしょうが、今までよりはだいぶ良くなっていたと思います。そしてこのような試合を見ると次の試合を見るのも楽しみになってきます。スタジアムで試合を観戦されたファンの多くも同じではないでしょうか。


2015 Jリーグ Division2 第12節
2015年5月6日(水), 16:04, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ギラヴァンツ北九州 2:0 (0:0)
大宮: 加藤 - 渡部, 横山, 河本, 和田 - カルリーニョス (86. 大屋), 金澤, 泉澤, 横谷 - 家長 (71. 渡邊), 播戸 (74. 富山)
北九州: 鈴木 - 星原, 西嶋, 寺岡, 多田 - 風間, 加藤, 小手川, 内藤 (87. 井上) - 小松 (67. 原), 大塚 (59. 渡)
得点: 1:0 播戸 (17.), 2:0 カルリーニョス (67.)
警告: / - 星原
観客: 7,702人
主審: 上田 益也
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

00:58  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/779-1dd50853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
