--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

ブンデスリーガ2014/2015 第33節 ブレーメン vs. グラートバッハ

 前節で3位を争うライバルのレヴァークーゼンに快勝しCLストレートインに大きく近づいたグラートバッハはチームもファンも大きな喜びに浸ることになりました。しかし、まだ3位以上が決まったわけではありません。おそらくレヴァークーゼンは残り試合を全て勝利するのでグラートバッハも早く2ポイントをとり3位以上を決定したいところ。

 グラートバッハはこの数試合背中の痛みで戦線離脱していたドミンゲスが復帰。前節の試合内容が良かっただけにスタメンの入れ替えはないかと思っていましたが、ファヴレ監督は復帰したドミンゲスを早速CBに入れヤンチュケを右SBとして起用しました。

 試合前のプレスカンファレンスでファヴレ監督も言っていた通り、ブレーメンのセットプレーとカウンターは脅威となりました。ブレーメンは序盤からボールを奪うと速攻をしかけゴールに迫ります。ゴール前ではゼルケが極めて厄介な動きを見せ、またセットプレーではユヌゾヴィッチが精度の高いキックでゴールを狙ってきます。
 ブレーメンの攻勢に最初は押され気味だったグラートバッハも徐々にペースをつかみボールを保持できるようになりました。13分にヴェントのクロスがプレドルに当たって角度が変わりポストに弾かれたり、35分にコーナーキックからゴール前のこぼれ球をドミンゲスが押し込もうとするがGKカスティールスにブロックされるなど惜しいチャンスはありました。結局前半は両チームスコアレスで終了しました。グラートバッハはボールを試合しつつもブレーメンの堅守を崩しきれませんでした。しかし、今季のグラートバッハはこのような試合で粘り強くチャンスをうかがい、最終的にはチャンスをものにして勝利を手にすることが多く、息詰まる展開ながら後半が楽しみな気持ちもありました。

 後半、最初の決定機はブレーメンにありました。46分、ディサントが右サイドを力強いドリブルで強引に突破し中央に入れたボールをゼルケがシュートしますが、このゴール右隅を狙ったシュートをゾマーが片手で弾きだしました。スーパーセーブです。
 53分、グラートバッハは中央のシャカが左へ展開しクルーゼの入れたクロスにファーサイドに走りこんだラファエルが辛うじて右足に当てるとそのボールはゴールに転がり込み先制点となりました。その後もグラートバッハがボールを試合しブレーメンがカウンターを狙う形が続きますがグラートバッハには1点リードの余裕がありました。85分に相手DFルキミヤのクリアをハーンがブロック。こぼれたボールをラファエルが決めて2点差とし勝利を決定づけました。この得点は右サイドでのツヴァイカンプフでルキミヤにはじき倒されながらすぐに立ち上がりプレッシャーをかけたハーンの頑張りが生んだゴールといってよいでしょう。2点差になってからはグラートバッハが落ち着いてゲームをコントロールしてそのまま逃げ切り勝利を手にしました。これでグラートバッハはあと1試合を残し3位以上が確定。来季のCL出場が確定しました。
 
マックス・エバールSDの試合後のコメント 「我々にとっては多く、いやほとんどすべてがうまくいった。でも我々が努力して手に入れたこの瞬間は正当なものだ。まずは我々はそれを楽しむことができるし、そうするべきだ。我々は成果についても整理する必要がある。そして冷静に次の課題、新シーズンに向けての戦力強化に着手していきたい。」

 ファンの一人としてこの瞬間はとても喜ばしいことではありますが、何となく実感がわかないというのが正直な気持ちです。リーグ戦最終節が終わりリーグ戦を振り返った時にまた喜びが込み上げてくるのかもしれません。

<引用記事>
Stimmen zum Spiel (ボルシア公式サイト)


BUNDESLIGA 2014/15 33. Spieltag
16.05.2015 15:30 Uhr, Weserstadion, Bremen
SV Werder Bremen - Borussia M'gladbach 0:2 (0:0)
Bremen: Casteels - Gebre Selassie, Prödl, Vestergaard, Sternberg - Bargfrede (78. Lukimya) - Öztunali (88. Busch), Bartels (71. Hajrovic) - Junuzovic - Di Santo, Selke.
Borussia: Sommer - Jantschke, Brouwers, Dominguez, Wendt - Kramer, Xhaka - Herrmann (83. Hahn), Raffael (90. Nordtveit), Johnson (78. Hazard) - Kruse.
Tore: 0:1 Raffael (53.), 0:2 Raffael (85.)
Gelbe Karten: / - Jantschke
Zuschauer: 42.100 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Christian Dingert (Lebecksmühle)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:41  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/782-0de31b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
