2009.02.15 (Sun)

ブンデスリーガ第20節 ブレーメン vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガ第20節ブレーメン戦。グラートバッハはFWのフレンドが警告累積5枚で出場停止、またDFのブラーウェルスが胃腸炎により欠場です。マイヤー監督はフレンドの代わりとしてFWにコラウティを起用、そしてガラシェクをDFに下げゴフリ、ダームスとの3バック、そしてMFとして本来DFのヤンチュケを入れ、左サイドにドルダ、右サイドにスタルテリを置く実質5バックの極めて守備的な布陣で試合に挑みました。

 前半から攻撃的なブレーメンに対してグラートバッハは当然のごとく守備的に戦いカウンターを狙うという戦術で応戦します。しかし、時間が経過するにつれて次第にブレーメンのチャンスが多く見られ一方的な展開になります。エジルがDFラインからうまく飛び出しキーパーまでかわされるという決定機が2度ありましたが、2度ともエジルのトラップミスに救われます。さらにペナルティエリア内からピサロのボレーシュートを撃たれたり、アウメイダにヘディングシュートを撃たれたりしますがバイリーが好セーブを連発します。その後もピサロが何度もゴールに迫りグラートバッハはピンチを凌ぐのに精一杯の状態。たまらず前半のうちにヌヴィルを入れて対応しますが、決定的チャンスは作れずに前半を終えます。
 後半もフリンクスのシュートをゴールライン上でドルダがクリアしたり、ツィオリスのミドルシュートをバイリーが辛うじて弾き出したり、フリンクスのクロスをゴール前で完全にフリーで受けたローゼンベリのシュートをバイリーがスーパーセーブしたり・・・。グラートバッハにとって危険なシーンが続きます。本当にブレーメンに点が入るのは時間の問題といった感じでした。
 そしてついに76分にエジルのコーナーキックにピサロが頭で合わせてブレーメンがリードします。グラートバッハはほとんどチャンスを作れなかったので、もうこれで決まりかと思ったのですが、79分に途中から登場したマリンのフリーキックがブレーメンDFを抜けていきブラッドリーが胸トラップで押し込み同点。信じられないことですが本当にワンチャンスを得点にしてしまいました。その後は、引き続きブレーメンの波状攻撃をグラートバッハがひたすら守る展開になり、ここでもバイリーがスーパーセーブを見せたり、バウマンのシュートがぎりぎり枠をはずれたりと、完全にブレーメンはつきに見放された形でした。2分間のロスタイムにも、ナウドの強烈なシュートをバイリーが防ぎ、そのあとのコーナーキックからのナウドのヘディングシュートもクロスバーにはじかれ試合が終わりました。
 
 ドローに終わった試合でしたが、一方的に攻め続けたブレーメンにとっては非常に痛いドローだったはず。ブンデスリーガ公式サイトを見ると、この試合のボール支配率は63%:37%、シュートは35:6、コーナーキックは19:2とブレーメンが圧倒していたことがわかります。これでドローなんて考えられません。
 グラートバッハとしては何といってもバイリーの活躍に尽きるでしょう。大袈裟でなくこの試合だけで5点くらい防いだと思います。本当に神がかっていました。まだ3試合見ただけですがバイリーの補強は成功でしょう。彼の活躍もあって、かなり幸運な1ポイントをとることができました。依然として順位表では最下位ですが、この1ポイントが最後に効いてくるという展開を期待します。それから、最近思うのですがいくらアウェイとはいえ守備的になりすぎるのはどうかと思います。正直、マリンもヌヴィルのいないのでは相手は楽でしょう。


1. Bundesliga, 2008/09 20.Spieltag
14.02.2009, 15.30 Uhr, Weserstadion, Bremen
SV Werder Bremen - Borussia M'gladbach 1:1 (0:0)
Bremen: Wiese – Fritz, Mertesacker, Naldo, Boenisch - Baumann – Frings, Tziolis –Özil – Almeida (54. Rosenberg), Pizarro.
Borussia: Bailly – Gohouri, Galasek, Daems - Stalteri, Jantschke (40. Neuville), Dorda (67. Paauwe) – Bradley – Matmour (75. Marin), Colautti, Baumjohann.
Tore: 1:0 Pizarro (76.), 1:1 Bradley (79.)
Gelbe Karten: Tziolis, Naldo - Bradley
Schiedsrichter: Markus Schmidt
Zuschauer: 42.100 (ausverkauft)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

08:33  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/79-7612b724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |