2015.07.13 (Mon)

2015 J-League Division 2 第23節 大宮 vs. 岡山

 個人的な話ですが、この1ヶ月は休暇をとって旅行をしたりその後は仕事が多忙になったりでなかなか大宮の試合を観戦できない状況でした。そんなわけで今回の観戦は18節のアウェイ栃木戦以来、1か月ぶりとなりました。その間に大宮はヴェルディに敗れたり、札幌に勝利はしたものの2失点するなどチームの状態、特に守備に関して変化が見えてきたようです。一時的なものであり修正ができるのであればよいのですが、例年通りならそろそろ夏場の失速時期に入るころでもあり少々心配ではあります。

 そんなわけで久しぶりのスタジアム観戦となった岡山戦。私は特に大宮の守備に注目してみようと思いました。この試合の大宮は前節の札幌戦で怪我により途中で退いた菊地が欠場し福田がスタメン。また清水慎太郎が前節同様に左サイドハーフに入りました。このフォーメーションが機能するかどうかも楽しみです。


 キックオフの後、しばらくは岡山がプレッシャーをかけてきたように見えましたがその後はお互い大きな動きは無し。どちらもチャンスどころかシュートもほとんどない試合展開でした。しかし、13分に大宮が左サイドで和田が相手をかわしてクロスを上げると中央で河本が合わせてあっさりと先制。最初のチャンスをしっかりとゴールに結びつけました。
 その後もどちらも連係が悪くボールを奪って縦パスを入れてはそれがミスになり相手に奪われるシーンの繰り返し。こうなった原因はもしかしたら普段とは違う選手を起用したことによる連係不足だったのかもしれません。いずれにせよどちらにもミスが多い残念な内容の前半でした。


 しかし後半に入ると大宮の攻撃にリズムが出てきたように思えました。前半に比べると縦パスがつながるようになりチャンスを作れるようになりました。58分の追加点はまさにその形。横山から播戸へ縦パスが入りそのボールを播戸が素晴らしいタイミングで左へ出すと抜け出した横谷がしっかりと決めました。


 2点差のまま90分が経過し、大宮はほぼ勝利を手にしていましたが、仕上げに途中から入った泉澤がドリブルから中央に切り込んで右足でゴールを決めました。このプレーはすっかり泉澤の得意の形になりました。それにしても泉澤は本当に魅力あふれる選手になりました。最近の私は彼のプレーを楽しみにスタジアムに行っていると言っても過言ではありません。

 大宮は試合内容で相手を圧倒した印象は全くありません。どちらかといえばチャンスをうまく得点に結びつけ、終わってみれば3点差で完勝していたという印象が強いです。大宮の試合巧者ぶりが光りました。前半を見た時点では連係面で不安を感じたのですが、この蒸し暑さの中でも最後までよく走れていたと思います。
 注目していた守備ですが、河本、福田のCBコンビは安定していて問題はなかったと思います。前半は相手のパスを読みピンチを未然に防ぎ、空中戦や1対1も危なげありませんでした。後半は中盤にスペースができてしまい相手のカウンターから何度かピンチがありましたが、そこでも慌てることはありませんでした。相手がもっとプレッシャーをかけてきたときにうまく対応できるのかどうか見てみたいところですが、福田がある程度計算できることがわかったのは大宮にとって大きな収穫だと思います。長いシーズンですので、このままフィニッシュできるはずはなくどこかで調子が落ちることはあるし、相手にも研究されると思います。そんな時にも守備がしっかりしていれば大きく崩れる心配は少ないと思うのです。

 これからも続く過密スケジュール。私もなるべくスケジュールを調整しできる限りスタジアムで観戦したいと思っています。
 

2015 Jリーグ Division2 第23節
2015年7月12日(日), 18:04, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ファジアーノ岡山 3:0 (1:0)
大宮: 加藤 - 渡部, 福田, 河本, 和田 - 横山, カルリーニョス, 横谷, 清水(慎) (75. ムルジャ) - 家長 (83. 渡邊), 播戸 (59. 泉澤)
岡山: 中林 - 久木田, 岩政, 武田 - 田中, 渡邊, 千明, 田所 - 片山 (85. 久保), 押谷 (78. 伊藤), 染矢 (59. 矢島)
得点: 1:0 河本 (13.), 2:0 横谷 (58.), 3:0 泉澤 (90.+2)
警告: なし
観客: 10,077人
主審: 飯田 淳平
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:52  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/793-ee9b16be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |