--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

2015/16シーズン グラートバッハ選手の動き

 いよいよグラートバッハ新シーズンの最初の公式戦、DFBポカール1回戦が近づいてきました。このあたりで毎シーズン恒例ですが選手の移籍情報を整理しておくことにします。

【OUT】
 GK
  Janis Blaaswich → Dynamo Dresden
 DF
  Filip Daems → KVC Westerlo
  Nico Brandenburger → FC Luzern
 MF
  Christoph Kramer → Bayer 04 Leverkusen
  Amin Younes → Ajax Amsterdam
 FW
  Max Kruse → VfL Wolfsburg
  Peniel Mlapa → VfL Bochum

【IN】
 GK
  Tobias Sippel ← 1.FC Kaiserslautern
 DF
  Nico Elvedi ← FC Zürich
  Andreas Christensen ← FC Chelsea
 MF
  Lars Stiendl ← Hannover 96
 FW
  Josip Drmic ← Bayer 04 Leverkusen

 チームを去る選手の中で主力選手はMFのクラマーとFWのクルーゼ。クラマーはレンタル元のレヴァークーゼンへの復帰、クルーゼは(よりによって)ヴォルフスブルクへの移籍ということで2人ともライバルチームで戦うことになります。果たして彼ら2人の穴は埋まるのか。また昨季はうまく選手をやりくりして乗り切ったもののCBのシュトランツル、ブラーウェルスらの高齢化も心配です。
 まずFWについてはレヴァークーゼンからドゥルミッチを獲得。彼を攻撃の軸として使いこなせればさほど大きな問題にはならないと思います。むしろ問題はクラマーの抜けた穴です。グラートバッハはMFの補強としてシュティンドルの獲得に成功しました。種ティンドルは素晴らしい選手だしボランチも問題なくこなせますが、クラマーとは全くタイプの違う選手です。彼の持ち味はより攻撃的な位置で発揮されるのは間違いありません。彼の獲得でグラートバッハは攻撃のオプションを手にしたと言えるでしょう。
 ではボランチはどうなるか。特に守備力と試合終盤でも全く落ちない運動量で中盤の守備をささえてきたクラマーの代わりを誰がこなすのか。私はノルトヴァイト、ダフートの2人に期待しています。特にダフートに関してはそろそろトップチームで多くの経験を積ませる時期ではないかと思いますし、能力的にも問題の無いレベルに来ていると思います。
 最後に守備面ですが、若い2人の新加入選手(エルヴェディ、クリステンセン)は比較的早い段階で試合で活躍することになるのではないかと思います。特にクリステンセンはテストマッチでの評価は非常に高く意外に早く戦力になるかもしれません。クリステンセンはチェルシーからのローンですが、アザール同様に買取に動くことになるのでしょうか。それくらいの活躍を期待しています。

 今季はチャンピオンズリーグで戦うグラートバッハ。なにしろ未知の領域での戦いになるので果たしてどれだけ戦えるのかわかりません。まずはどこと戦うことになるのか楽しみに待ちたいと思います。
 一方でブンデスリーガでの戦いについてはできれば来季もCL出場権を獲得できればよいと思いますが、これもそう簡単にはいかないでしょう。昨季はグラートバッハの戦いは素晴らしいものでしたが、ドルトムントやシャルケの思わぬ不振に助けられた面もありました。バイエルン、ドルトムント、シャルケに加えてレヴァークーゼン、ヴォルフスブルクなど大企業をバックにしたクラブとの順位争いになるかと思います。客観的に順位を予想するなら5位か6位くらいでしょうか。どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。




テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:31  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/795-fc84062a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
