2015.08.12 (Wed)

DFBポカール 2015/16 1回戦 ザンクト・パウリ vs. グラートバッハ

 グラートバッハの新シーズン最初の公式戦となるDFBポカールの1回戦。対戦相手がザンクト・パウリ、そして独特の雰囲気のある敵地ミレントアというのは素晴らしい組み合わせになったものだと思います。 ザンクトパウリは昨季はツヴァイテで下位に低迷しましたが、今季はここまでリーグ戦2試合を消化して1勝1分と良いスタートを切っています。チームを率いるのは現役時代はグラートバッハの選手として活躍し監督も務めたことのあるエヴァルト・リーネンというのも興味深いところ。
 グラートバッハはCBに若いシュルツとクリステンセンを起用。新加入のシュティンドルはボランチ、ドゥルミッチがFWとしてスタメンに入りました。

 前半、ボールをキープしてゆったりとパス回しをするグラートバッハに対しパウリは前線からアグレッシブにプレスをかけボールを奪いに来ます。この圧力に対してやや受けに回ったグラートバッハ。なかなか前へ効果的なボールがつながりません。一方のパウリはボールを奪うと迷いなく前へ左サイドから中央へ何度か良いクロスが入り中央のティーにあと一歩合わないという危険なプレーがありました。
 先制したのはパウリでした。33分に中途半端なパスミスでボールを奪われ左サイドを崩されたところでチャトコフスキに左足でミドルシュートを決められました。しかしこれはスーパーゴール。ゾマーも反応はしていましたがノーチャンスでした。その後は勢いに乗ったパウリの攻勢が続きますがグラートバッハも追加点は許さずに前半を終えました。

 ハーフタイムにファヴレ監督は「このままでは厳しいが、もっとテンポを上げて自分たちのプレーをすれば逆転できるだろう」と言ったそうです。この言葉でスイッチが入ったのか、後半は前半とは見違えるようにスピードあふれる攻撃を展開。全体のバランスもよくなりスペースを作れるようになり、これがゴールラッシュに結びつきます。
  まず54分に右サイドをトラオレが仕掛けペナルティエリア内に上がってきたシュティンドルがパスを受けてワントラップしてシュートしたボールはスライディングで止めに入ったDFに当たって角度が変わりゴールに入り同点。2分後には左サイドから中央に切り込んだトラオレがシュティンドルとのワンツーから左足で巻くようにゴールを決め逆転。このロッベンを彷彿とさせる素晴らしいミドルシュートはトラオレの得意な形で昨季の終盤にも何度か決めています。その後も67分にシュティンドル、86分には交代で入ったアザールが決めて試合を決めました。

 この試合、グラートバッハはトラオレがトレーニング、テストマッチでの好調を維持している印象です。また2ゴールを記録したシュティンドル。ボランチとして出場しましたがこの試合では評判通りの決定力を見せつけてくれました。また、攻撃に入った時のトラオレやラファエルとの連係もよく活躍が期待できます。一方、ほとんど目立たなかったドゥルミッチはチームにフィットするのに少し時間が必要かもしれません。
 パッとしない前半と素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた後半。少々安定しない戦い方でしたが、好調なツヴァイテリーガのクラブ相手にアウェイで4:1は悪い結果ではありません。今季の最初のうちは多少不安定な戦いがあるかもしれませんが、力のあるチームであることは確認できたと思います。そしてドゥルミッチや若いCBなどまだ良くなる点はあり期待も高まります。まずは来週の開幕戦(アウェイのドルトムント戦)が楽しみです。


DFB Pokal 2015/16 1. Runde
10.08.2014 20:30 Uhr Millerntor-stadion, Hamburg
FC St Pauli - Borussia Mönchengladbach 1:4 (1:0)
St Pauli: Himmelmann - Nehrig, Ziereis, Gonther, Buballa - Alushi, Rzatkowski - Choi (79. Litka), Maier (70. Verhoek), Sobota - Thy
Borussia: Sommer - Jantschke, Schulz, Christensen, Wendt - Stindl, Xhaka (87. Dahoud) - Traoré (84. Herrmann), Johnson - Raffael, Drmić (77. Hazard)
Tore: 1:0 Rzatokowski (33.), 1:1 Stindl (54.), 1:2 Traoré (56.), 1:3 Stindl (67.), 1:4 Hazard (86.)
Gelbe Karten: / - Xhaka
Zuschauer: 28.175
Schiedsrichter: Florian Meyer (Burgdorf)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

22:42  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/797-69d3e35a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |