--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

2015 J-League Division 2 第33節 東京V vs. 大宮

 J2第33節、大宮はアウェイ味スタでヴェルディとの対戦です。連休最終日に組まれた試合で遠隔地のアウェイだと行こうかどうか迷ってしまうのですが幸いにも調布はさほど遠くありません。来週以降は仕事の都合もあって週末の予定が立たず、場合によっては今季最後のスタジアム観戦になってしまう可能性もあるので、思い切って出かけることにしました。昨季まではFC東京との対戦で行くことが多かった味スタですがヴェルディ戦となるとずいぶん雰囲気が違うなと感じました。思った以上に観客が少ないのです。


 大宮は家長とカルリーニョスが出場停止。特に家長は大宮の攻撃の中心であり彼が抜けると攻撃のタクトを振る選手がいなくなってしまうことが水戸戦で露呈されました。これは長期的に見ると大きな問題だと思いますが、今季の目標である昇格を果たすためにはそういった試合でも勝点を取っていく必要があります。大宮はFWはムルジャと播戸がツートップを攻勢する形。また渋谷監督はこの試合、GKに塩田、右SBに片岡を使いました。

 前半はヴェルディが押し気味でした。中盤のつぶしあいの中でもセカンドボールを次々と拾い波状攻撃を仕掛けます。ただ、ペナルティエリアへ入れるパスの精度が悪くチャンスには至りません。対する大宮は家長、カルリーニョスが不在のため中盤でパスをつなぐことはせずにロングボールをムルジャに預ける攻撃が主体となりました。18分に大宮がペナルティエリア内に攻め込んだ際にムルジャが相手選手に倒されてPKを獲得しました。これはややラッキーでしたが、このPKをムルジャが失敗してしまいました。その後もヴェルディがパス交換やドリブル突破などで大宮の守備を崩しにかかるもののうまくはいかずパスミスやボールロストを繰り返します。そんな具合でヴェルディが押し気味でありながら決定機は大宮の方が多かったという印象が残る前半でした。


 後半に入ると大宮がセカンドボールを拾えるようになりましたが、相変わらず攻撃の形は作れずにつなごうとしてパスミスをするシーンが目立ちました。そんなミスをきっかけに何度かヴェルディが大きなチャンスを作ります。53分に交代で入って間もない高木善朗が片岡のマークをはずしてペナルティエリア内からシュートを放ちましたが塩田が好セーブ。85分にはやはり後半に途中交代で入ったアラン ピニェイロが左サイドを突破しブルーノ コウチーニョがシュートした場面も塩田が抑えて失点を許しませんでした。これらのプレーは私の席からは遠くて良く見えなかったため、ゴールが決まってしまったのではないかと冷や冷やしながら見ていました。
 そして決勝ゴールは86分に片岡が右サイドで相手に囲まれながらも粘って富山にパスを出すと、富山が左足でゴールを決めました。富山は今季は持ち味の思い切りの良さが影を潜め精彩を欠いているように見えましたが、とても重要なところで今季の初ゴールを決めました。その後の大宮はアディショナルタイムにマテウスが全く不要なファールで退場になるなど厳しい状況に追い込まれましたが、辛くも守り切り連敗をストップしました。


 試合内容は決して良かったとは言えません。いやむしろ悪い出来だったと言うべきかもしれません。しかし、この時期になると内容よりも結果が重要です。このような厳しい試合でも辛抱強く戦い終盤にチャンスを生かして得点を奪い、体を張って逃げ切るという試合運びは見事でした。家長不在で3ポイントを獲得したことは非常に大きいと思います。
 さて今季のJ2リーグ戦は残り9試合。大宮は2位の磐田と10ポイント差、3位のセレッソとは13ポイントの差をつけています。まだ正念場は続きます。


2015 Jリーグ Division2 第33節
2015年9月23日(水) 16:00, 味の素シタジアム
東京ヴェルディ - 大宮アルディージャ 0:1 (0:0)
東京: 佐藤 - 安西, 田村, 井林, 安在 - 三竿, 中後, 南 (80. ブルーノ コウチーニョ), 澤井 (52. 高木(善)) - 高木(大) (64. アラン ピニェイロ), 杉本
大宮: 塩田 - 片岡, 菊地, 横山, 和田 - 金澤, 渡邊 (78. マテウス), 横谷, 泉澤 - ムルジャ (89. 大屋), 播戸 (57. 富山)
得点: 0:1 富山 (86.)
退場: マテウス (90.+1)
警告: 澤井 - 横谷
観客: 8,845人
主審: 佐藤 隆治



スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

00:43  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/807-cfea6e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
