2015.09.26 (Sat)

ブンデスリーガ2015/2016 第6節 グラートバッハ vs. アウクスブルク

 ファヴレ監督が去ったグラートバッハ。チームには動揺があったはずですがイングリッシュウィークであり早くも試合をしなくてはなりません。アンドレ・シューベルトが暫定監督として指揮をとる最初の試合、グラートバッハはヤンチュケが下腿部打撲のため欠場しましたが、ヘアマン、ドミンゲス、ジョンソンが戻ってきました。

 この試合のグラートバッハは序盤から素晴らしいサッカーを展開します。5分にシュティンドル、ラファエルとつなぎジョンソンが左足でダイレクトボレーを決めて早くも先制。このシーンでシュティンドルもラフェエルも相手数人に囲まれながら粘ってフリーのジョンソンにパスをつなぎました。守備でも相手ボールに対して執拗にタックルにいくなどアグレッシブな姿勢を見せ何度もボールを奪い取りました。これが今季のグラートバッハに欠けていた部分です。
 そのあとはこれまでの鬱憤を晴らすかのように攻めまくるグラートバッハ。効果的な縦パスが次々と決まりあっという間にゴールに迫ります。17分にはラファエルのフリーキックをシャカが頭で合わせて2点目。さらに19分には左サイドをシュティンドルがラファエルとのドペルパスの後、フリーとなった瞬間にゴールの右隅を狙った素晴らしいシュートを決めて3点目。21分にはダフートがリーグ戦初ゴールを決めて4点目。この時間帯は2分ごとにゴールを決めるという昨季にもなかったようなゴールラッシュを見せてくれました。
 
 後半、51分にペナルティエリア内での空中戦でPKを取られ、これをパウル・フェアハークに決められ失点。75分にもPKから失点。この2つのPKはいずれもかなり厳しいジャッジで本来ならPKにならなくて不思議ではありません。特に2つめのPKなどはミスジャッジに思えます。
 後半はこの納得しがたい2失点はあったものの決定機はむしろグラートバッハに多くありました。しかし、ラファエル、シュティンドル、トラオレが次々と放ったシュートはヒッツの素晴らしいセーブに阻まれ、トラオレのシュートがポストに跳ね返されたりラファエルのシュートがクロスバーに跳ね返されるなど運がありませんでした。私は後半の内容についても概ね満足しています。もちろん、あのPKが勝敗に直結するようなものであったら怒りが収まらなかったと思いますが・・・。

 シューベルト監督が試合前のプレスカンファレンスで「ゴールへの流れ」「ボールへのアグレッシブ」を掲げていましたが、まさにこの2点に関して素晴らしかったと思います。戦術的に部分を含めて何かが変わったということはありませんが、選手たちに思い切りの良さが感じられました。嬉しいのは今季はこれまで空回りしていた感のあったシャカが攻撃の起点として機能したこと。シュトランツル、ヤンチュケが欠場しているため、彼がゲームキャプテンを任されることになりましたが、彼は性格的にそれを意気に感じてプレーするタイプで、このような状況では良かったのではないかと思います。またダフートの素晴らしいパフォーマンス、シュティンドルが攻撃的な位置でスムーズな連係を見せてくれたことも今後に期待を抱かせてくれます。
 ようやく勝点をとったグラートバッハですが、この試合で立ち直ったと考えるのは早すぎます。この勝利が監督交代の一時的な効果なのかどうか内容も含めてしっかりと見ていきたいと思います。


BUNDESLIGA 2015/16 6. Spieltag
24.09.2015 20:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - FC Augsburg 4:2 (4:0)
Borussia: Sommer - Korb, Christensen, Dominguez, Wendt - Xhaka (76. Nordtveit), Dahoud - Herrmann (56. Hahn), Johnson (59. Traoré)- Stindl, Raffael
Augsburg: Hitz - Verhaegh, Hong, Klavan, Stafylidis - Baier - Esswein (71. Max), Kohr (80. Moelders), Koo, Ji - Matavz
Tore: 1:0 Johnson (5.), 2:0 Xhaka (17.), 3:0 Stindl (19.), 4:0 Dahoud (21.), 4:1 Verhaegh (51./FE), 4:2 Verhaegh (75./FE)
Gelbe Karten: Xhaka, Stindl - Stafylidis, Verhaegh, Hong, Baier, Ji
Zuschauer: 40.511
Schiedsrichter: Daniel Siebert (Berlin)



テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

12:06  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/808-f6d871cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |