2009.03.08 (Sun)

ブンデスリーガ第23節 グラートバッハ vs. ハンブルガーSV

試合の展開
 優勝を争っているハンブルガーSVにとってアウェイとはいえ最下位のグラートバッハ相手には落とすことのできない一戦だろうが、グラートバッハにとってもこれ以上落とすことはできない大変重要な一戦でした。序盤から両チーム激しくプレスを掛け合う展開となりますが、その中で何度かハンブルクのオリッチがグラートバッハのCBゴフリをかわしてGKと1対1になりかけます。ゴフリとオリッチの激しいマッチアップは見ごたえがありましたが、ゴフリは足を痛めたようで前半途中でブラーウェルスに交代しました。
 24分、相手の右サイドを抜け出したマリンが後方からのパスを受けてすぐさまゴール前へふわりと浮かせるとゴール前へ走りこんだフレンドが右足でダイレクトであわせグラートバッハが先制点を奪いました。これで一気にスタジアムが盛り上がります。しかし、29分にHSVはすぐに反撃。ペナルティエリアの外からトロホフスキが左足でシュートするとこれがペトリッチへの強いパスになりペトリッチはダイレクトでゴールに蹴りこみました。これではGKのバイリーも反応できません。グラートバッハにとっては何となくアンラッキーな感じもする失点でした。同点に追いつかれたグラートバッハですが41分にレベルスのゴールで突き放します。マリン、バウムヨハンとダイレクトでつなぎ左サイドを駆け上がっていたレベルスが受けてシュート、一度は相手DFに跳ね返されますがその跳ね返りをレベルスが体勢を崩しながら右足でゴールに流し込みました。これは完全に相手を崩したすばらしい得点シーンでした。
 後半に入るとグラートバッハの前へ向かう勢いはさらに加速した感じ。マリンのドリブルを中心に何度も攻め込むようになりいい位置でのフリーキックのチャンスも増えてきました。そんなグラートバッハに早速追加点が入ります。ペナルティエリア内で相手のクリアを拾ったダームスが逆サイドに上がっていたブラーウェルスへ絶妙のパス。フリーのブラーウェルスがダイレクトで決めました。このシーン、レベルス、ダームス、ブラーウェルスら守備的な選手が絡んでいるということからもわかるようにとても分厚い攻めでした。とにかく最近のグラートバッハはホームでは本当に積極的な攻撃を見せています。その後もグラートバッハは攻撃の手を緩めませんでした。分にはマトムアがドリブルでマタイゼンを完全に抜き去ると、マタイゼンはたまらずペナルティエリア内でマトムアを倒してしまいPKを獲得。マリンがPKを落ち着いて決めて4点目。これで勝負が決まりました。85分にHSVはヌジェンクを入れてきました。ヌジェンクにとっては3ヶ月ぶりのボルシアパークでしたが、ほとんど見せ場はなく終わっています。最後は主審がロスタイムをとらずに試合が終わりました。

試合の感想
 苦しい展開を予想していましたが、HSVを相手に堂々たる勝利です。前半から攻撃的に来た相手を攻撃力で跳ね返しました。私の目から見て、この試合はグラートバッハの今シーズンのベストゲームです。嬉しくて仕方がないです。久しぶりに興奮しています。こういう試合ができるのであれば、このチームはこんな順位にいないはずだと思います。アウェイで弱くてもホームでは圧倒的に強いグラートバッハが戻ってきました。どんなに相手が強くてもホームの大観衆の前では攻撃的なサッカーで勝ってしまう。これこそ私が好きなグラートバッハの姿です。ああ、ボルシアパークへ行きたくなってきた。


1. Bundesliga, 2008/09 23.Spieltag
07.03.2009, 15.30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Hamburger SV 4:1 (2:1)
Borussia: Bailly - Stalteri, Gohouri (33. Brouwers), Daems, Levels - Galasek, Bradley - Baumjohann - Matmour, Friend (80. Colautti), Marin (68. Neuville)
Hamburger SV: F. Rost – Boateng (85. Ndjeng), Silva, Mathijsen, Aogo – Jarolim (71. Benjamin), Tavares – Trochowski (53. Pitroipa), Jansen - Petric, Olic
Tore: 1:0 Friend (24.), 1:1 Petric (29.), 2:1 Levels (42.), 3:1 Brouwers(53.), 4:1 Marin (65., Foulelfmeter)
Gelbe Karten: Daems, Friend – Tavares, Mathijsen, Jarolim, Rost, Benjamin
Schiedsrichter: Michael Kempter
Zuschauer: 50.273

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

07:08  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/83-dde00ab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |