--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

2016 J-League Division 3 第6節 盛岡 vs. 秋田

 盛岡でサッカー観戦をしてきました。観戦したのはJ3のグルージャ盛岡対ブラウブリッツ秋田の北東北ダービーです。盛岡市郊外にあるいわぎんスタジアム(今年四月から盛岡南公園球技場がネーミングライツにより名称変更)の周囲はのどかな田園風景が広がり周囲には遠くには山を望む素晴らしい環境にあります。やや風がありますが最高の天気のもとで気持ちよい観戦ができそうです。スタジアムでは飲食店が充実しており、盛岡の地ビールが飲めるし、じゃじゃ麺など盛岡ならではの食べ物が売られていました。ここまで盛岡は未勝利で最下位、一方の秋田は無敗で2位と好調です。チーム状態を反映してか試合前は秋田サポーターの姿が多く目立っていました。


 前半は圧倒的に秋田が押し込む形となりました。秋田は好調なチームらしく個々の選手の運動量、攻守の切り替えの速さで盛岡を圧倒しました。高い位置から相手にプレッシャーをかけボールを奪うと呉、久富、前山らがドリブル突破やサイドを連係でくずしたり、次々と盛岡ゴールを脅かします。しかし、フィニッシュの精度が悪く一方的に押し込んでいる割にはあまり得点の気配は感じられませんでした。一方の盛岡は、「今日の前半は今季最悪に近い出来で見ている人に対して本当に申し訳ない。」と神川監督が試合後に話しているとおり、ほとんどチャンスは作れず、前半はシュートゼロ。とにかく全く点が入る可能性を感じませんでした。


 後半に入っても秋田が試合を支配する形は続き、ついに56分に先制しました。左サイドから呉が入れたクロスを逆サイドでフリーになっていた浦島がシュート。ボールは盛岡のGK土井康平が抑えたかに見えましたがゴールラインを割っていました。私はここまでの盛岡の出来から見てこの1点でほぼ勝負が決まってしまったのではないかと思いましたが、それは盛岡に対してあまりにも失礼な考えでした。
 1点をリードされた盛岡はようやく前へ向かう姿勢が見られるようになり攻撃時の連係も見られるようになってきました。そして68分に林の左からのCKを畑本がヘディングシュートを放ち、これは相手に跳ね返されますがその浮き球を梅内が頭で押し込んで同点に追いつきました。試合はその後は盛岡のペースになり、畑本や谷村に惜しいチャンスがありましたが決めきれず、ドローという結果に終わりました。


 試合を振り返って感じるのは盛岡は失点の前後でなぜこれほど変わったのかということ。リードされてからの厚みのある攻撃には今後に向けての可能性は感じました。試合の最初からこのようなサッカーができていればと思わずにはいられません。一方の秋田に関しては、かなりよいチームだという印象を持ちました。圧倒していた前半で1点でも取れていればというところですが、間瀬監督はむしろ1点取った後のことに言及しています。「1点目を取った後の猛攻で2点目を取れなかったところ。あれを取れるかどうかがこのゲームのポイントだったと思います。」(秋田・間瀬監督)
 この試合は左サイドの呉が強力で彼が攻撃に絡みチャンスを作りだしていましたが、やはりチーム全体としてクロスやシュートなどの個々のプレーが雑だったのが残念です。その点が改善されれば今後も上位を維持できるのではないかと思います。


2016 Jリーグ Division3 第6節
2016年4月24日(日), 13:00, いわぎんスタジアム
グルージャ盛岡 - ブラウブリッツ秋田 1:1 (0:0)
盛岡: 土井(康) - 鈴木 (90. 守田), 畑本, 久保, 森 - 牛之濱, 垣根, 林 (85. 益子), 谷村 - 土井(良) (69. 谷口), 梅内
秋田: 松本 - 堀田, 山田, 新里 - 浦島, 日高, 熊谷, 呉 - 久富 (76. 堺), 遊馬 (66. 田中, 87. 川田), 前山
得点: 0:1 浦島 (56.), 1:1 梅内 (68.)
警告: / - 浦島, 新里
観客: 1,076人
主審: 長谷 拓
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

05:42  |  J-League  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/837-93857925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
