--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

2016 J-League Division 3 第14節 FC東京U-23 vs 盛岡

 グルージャ盛岡が西が丘で試合をするというので観戦に行きました。今年、盛岡へ旅行した時に興味本位で観戦したのが最初ですが、それをきっかけにここまですでに4試合も観戦することになるとは自分でも思いませんでした。

 私にとって西が丘は初めてサッカー観戦を経験したスタジアム(1994年のJFL、東芝対PJM)であり思い入れも強いのですが、最近はこちらで観戦する機会はなく本当に久しぶりです。味の素株式会社がネーミングライツを取得し名称は変わりましたが、スタジアムそのものは電光掲示板以外はほとんど変わっていないようで懐かしい気持ちになりました。
 
 グルージャ盛岡は前節はJ3では優勝候補といえる大分トリニータを相手に勝利こそ手にすることはできなかったものの、良い内容の試合を見せてくれました。スタメンもほぼ前節と同様ですのでこの試合では勝利の瞬間を見ることができるかもしれないと期待していました。
 一方、対戦相手のFC東京U-23はU-23日本代表の中島翔哉、室屋成がスタメン入り。また右サイドハーフには水沼宏太が入るなど能力の高い選手が顔を揃えました。


 16分、東京は室屋の左足のシュートを盛岡のGK土井康平が抑えきれずこぼれたボールをユ インスが詰めてゴールに流し込んで先制しました。この試合の土井のパフォーマンスは素晴らしく相手の決定機を何度も防いだのですが、唯一このシーンだけは悔やまれます。その後も東京は右サイドの水沼に展開し、そこを起点に何度もチャンスを作りましたが得点には至らず。前半終了間際には中島が抜け出し土井と1対1になりペナルティエリア内で倒れますが、主審は鯉に倒れたと見て中島に警告を出しました。
 盛岡にも26分に梅内の左サイドからのミドルシュートがクロスバーを叩いたり、43分に東京DFラインの裏に抜けた鈴木達也のシュートは圍に防がれるなどチャンスはありましたがゴールは決まりませんでした。


 後半も東京が攻勢で盛岡にはほとんどチャンスがなく、65分にはペナルティエリア内で相手を倒しPKを与えてしまいました。ここで中島のPKを土井が防いだものの、盛岡はその後も大きなチャンスは作れないまま試合が終わりました。後半の頭から井上を投入しフォーメーションを変えてリズムも多少良くなってきたかと思われましたが、最後の部分での力強さが掛けていました。


 盛岡には攻守両面でミスが目立ちました。攻撃に関してはパスミスが多く攻撃のリズムが作れませんでした。ディフェンスラインの裏を取る場面もなかったわけではありませんが、前節に見られたような中盤で少ないタッチでパスをつないでゆさぶりをかけるようなものではなく、前線への長いパスになっていました。それが悪いわけではありませんが、攻撃は単発的で厚みを感じませんでした。守備では相手にプレッシャーをかけられると危険な位置でもあっさりとボールを失うことが多くそれをきっかけにピンチになる場面が多く見られました。これらの原因は相手との個の力の差によるものだったのかもしれませんが、組織力で勝負する形にならなかったのは残念です。

 私はグルージャ盛岡はまだ成長過程にあるチームであり、それうえに調子の波もあって安定して力を発揮できていない印象を受けます。ただ間違った方向に向かっているようには見えないので少し長い目で見ていく必要があるのではないかと感じます。


2016 Jリーグ Division3 第14節
2016年6月26日(日), 17:00, 味の素フィールド西が丘
FC東京 U-23 - グルージャ盛岡 1:0 (1:0)
東京: 圍 - 室屋 (67. 小山), 吉本, 岡崎, 柳 - 水沼, 野澤, 鈴木, 生地 (81. 松岡) - ユ インス, 中島 (67. 平岡)
盛岡: 土井(康) - 鈴木(達), 畑本, 久保, 森 - 牛之濱, 土館 (64. 土井(良)), 林, 梅内 - 齋藤 (46. 井上), 谷口 (76. 谷村)
得点: 1:0 ユ インス (16.)
警告: 中島 - 井上
観客: 1,937人
主審: 淺田 武士
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

22:01  |  Grulla Morioka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/851-10323eb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
