--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

2016/17シーズン グラートバッハ選手の動き

 いよいよグラートバッハ新シーズンの最初の公式戦となるチャンピオンズリーグのプレーオフ初戦(ヤングボーイズ戦)が近づいてきました。このあたりで毎シーズン恒例ですが選手の移籍情報を整理しておくことにします。

【OUT】
 DF
  Martin Stranzl → 引退
  Martin Hinteregger → RB Salzburg
  Roel Brouwers → Roda JC Kerkrade
 MF
  Havard Nordtveit → West Ham United
  Granit Xhaka → FC Arsenal
 FW
  Marlon Ritter → Fortuna Düsseldorf
  Branimir Hrgota → Eintracht Frankfurt
  Mario Rodriguez → Chemnitzer FC

【IN】
 GK
  Janis Blaaswich ← Dynamo Dresden
 DF
  Tobias Strobl ← TSG Hoffenheim
  Mamadou Doucouré ← Paris St. Germain
  Jannik Vestergaard ← Werder Bremen
 MF
  Christoph Kramer ← Bayer 04 Leverkusen
  Laszlo Benes ← MSK Zilina
 FW
  Josip Drmic ← Hamburger SV
  Ba-Muaka Simakala ← Borussia Mönchengladbach U19

 キャプテンを務めていたシュトランツルが引退、ブラーウェルスがローダへ移籍、ヒンターエッガーがザルツブルクへ戻った守備陣にはブレーメンからデンマーク代表のヤニク・ヴェスターゴーアが加入。ヴェスターゴーアはホッフェンハイム、ブレーメンでブンデスリーガの試合経験も豊富。さらにクリステンセンとはデンマーク代表で同僚ということもあってチームにもすぐに溶け込め戦力としてかなり期待できそうです。
 プレミアリーグに移籍したシャカとノルトヴァイトの穴は大きいですが、ホッフェンハイムからトビアス・シュトローブル、レヴァークーゼンからクリストフ・クラマーを獲得しました。シュトローブルはノルトヴァイトと似たタイプの選手であり良い補強だと思います。クラマーに関してはグラートバッハでの活躍が鮮烈な印象として残っておりますが、当時はシャカとのコンビが絶妙で2人の良い面が出せていたと思います。シャカとはタイプが違う選手でありシャカの後継者にはならないと思います。私はクラマーにはむしろ昨季彼自身が抜けてしまって埋まらなかった穴、つまり中盤での守備力を改善する役目を期待したいです。彼の働きでDFラインの負担が軽減され、特に相手が攻撃的に来るアウェイゲームで顕著だった守備の弱さという課題が克服されるのではないかと期待しています。
 FWについては控えで時々爆発的な活躍を見せたフルゴタが去り、HSVからドゥルミッチが戻った程度で大きな選手の動きはなし。攻撃的MFとFWに関してはむしろ戦力が飽和気味でありシューベルト監督がどのように選手を使っていくのか注目したいと思います。
 主な選手の動きは以上ですが、他に18歳のDFママドゥ・ドゥクールやMFラスツロ・ベネスなど将来有望な若手もしっかり獲得しており、この夏の補強はかなり満足できるものだったと思います。

 さて今季のグラートバッハも非常に楽しみです。まずはチャンピオンズリーグのプレーオフに勝利してヨーロッパのビッグクラブとの対戦でグラートバッハがどこまで戦えるのかを見てみたいと思っています。また国内リーグでも上位争いを期待していますが、順位そのものより攻撃的な楽しいサッカーを見せてくれることを期待したいと思います。今のチームにはそれができると思います。
 私が個人的に今季注目したい選手がアンドレ・ハーンです。昨季は大きな怪我がありますが、そこからのカムバックどころかパワーアップして戻ってきたという印象があります。スピードと力強さ、そして決定力も兼ね備えたハーンはいかにもシューベルト監督が好みそうなタイプの選手です。さらに復帰後の活躍で完全に信頼も勝ち取ったようです。2013/14シーズンにアウクスブルクで頭角を現しグラートバッハに加入。同じポジションに強力なライバルがいる中でそれなりに活躍はしてきていますが、今季はもう一段ブレークするチャンスなのではないかと思います。


テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

10:47  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/852-4f14939a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
