2016.07.02 (Sat)

2016 J-League Division 1 2ndステージ第1節 大宮 vs. 名古屋

 このところ大宮は勝利から遠ざかっています。試合内容そのものはそれほど悪いと思いませんが、勝てる試合を落としている印象が強くファンのフラストレーションもたまってきていると思います。また、毎年のように失速する季節に入ってきます。ファーすっとステージは5位という好成績でしたが実は下位とはさほど差は開いていません。さらにこの試合は大黒柱の家長が欠場するとのことで、どんな試合を見せてくれるのか私は期待と不安を半々に抱いた状態で蒸し暑いスタジアムでキックオフを待ちました。


 開始2分で名古屋が川又が抜け出して矢田がフリーでシュートを放ち、その後も川又が惜しいヘディングシュートなどあり、今日も加藤が活躍しなくてはならない展開なのかという嫌な予感がする序盤となりました。しかし、大宮は普段よりもボールは持てるものの攻め込んでからの連係が悪かったりクロスの精度が悪く決定機は作れず、得点しそうな気配は感じませんでした。
 名古屋は2列目に入った永井がDFラインの裏を常に狙う動きをしており油断がなりません。今季はなかなか結果を残せていないようですが、得点源のシモビッチが不在でも攻撃力は警戒が必要と感じました。


 後半に入り名古屋は51分に川又が負傷退場で野田に交代、52分には磯村が2枚目の警告で早くも退場、それに対応して矢田を下げて明神を入れるなど、早い時間に数的不利の状況となった上に想定外の選手交代を余儀なくされます。大宮にとっては前半にチャンスを作られていた川又、矢田がいなくなり、また時間の経過とともに永井の足も止まり守備はしやすくなったと思います。
 当然のことながら大宮が一方的に攻め込む形となり、前半以上にシュートチャンスも作れるようになりますがここでも決定力不足を露呈。家長、ムルジャ不在の影響がはっきりと出た形でした。

 3人の選手交代も済ませ、5分間のアディショナルタイムもしばらく経過しドローの気配が濃厚になってきたとき、中央に近い一から沼田が左足で入れたボールが右サイドから上がってきた河本にピタリと合い、河本がダイレクトボレーを叩きこんでついにゴールが決まりました。私はこの場面でCBの河本が前線に上がっているのを見ていなかったので一瞬だれが決めたのかわかりませんでした。昨シーズンも苦しい試合に河本がチームを救った試合を過去に何度も見てきましたが本当に頼りになる選手です。このゴールにより大宮はリーグ戦では実に4ヶ月ぶりのホームでの勝利となりました。


 渋谷監督のチームは良くも悪くも家長のチームになっており、昨季のJ2でも家長不在の試合はJ2下位のチーム相手でもかなり苦戦をしていました。特に相手に引かれてしまうと崩せないという状況でした。この試合で相手が1人少なくなって守備的になってからはその時の状況に似ており、相変わらず攻撃面に課題を抱えたままだということがわかりました。
 しかし、それでも今はホームで結果を残せたことをまず喜びたいと思います。今季はまずどんなことがあっても残留は果たしてほしいのです。もちろん内容と結果の両方が伴うことが理想ではありますが、どちらかを取るというのであれば結果です。まずはなるべく早く残留確実といわれる40ポイントをクリアしてほしい。そして毎年失速する夏場は無難に乗り切ってほしいのです。それが達成できたら試合内容を問いたいと思います。


2016 Jリーグ Division1 2ndステージ第1節
2016年7月2日(土), 19:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - 名古屋グランパス 1:0 (0:0)
大宮: 加藤(順) - 奥井, 菊地, 河本, 大屋 (87. 沼田) - 岩上, 金澤 (85. マテウス), 横谷, 泉澤 (75. 清水) - 江坂, ペチュニク
名古屋: 楢崎 - 矢野, 大武, 竹内, 安田 - 小川, イ スンヒ, 磯村, 永井 (88. 松田) - 矢田 (54. 明神), 川又 (51. 野田)
得点: 1:0 河本 (90. +4)
退場: 磯村 (警告 X 2) (52.)
警告: 菊地 - 明神, 野田
観客: 10,742人
主審: 飯田 淳平

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

17:13  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/854-8092cf5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |