--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

2016 J-League Division 3 第16節 藤枝 vs. FC東京U-23

 大変蒸し暑い日曜日の昼。私は藤枝駅から藤枝総合運動公園に向かって歩いていました。地図である程度把握はしていましたがとにかく遠いです。結局、1時間以上かかりました。ちなみに帰りはバスを利用しましたが最寄りのバス停まで20分以上歩き、バスの本数も非常に少ないためかなり不便です。そんな秘境のようなところにあるスタジアムですので実にのどかで私好みのスタジアムです。私が静岡あたりに住んでいたら多少不便でも毎試合のように見に行くことでしょう。


 さて試合です。つい2週間ほど前にFC東京U-23の試合は西が丘で観戦したばかりで、個人能力の高い選手が揃っているという印象を持っていました。その試合に出場していたオリンピック代表の2人(中島、室屋)は、この試合にはいませんがJ1でも名の知れた水沼や田邉などがスタメンに名を連ねています。その東京U-23相手にホームの藤枝がどう戦うのか楽しみだったのですが、キックオフ直後から藤枝のペースになりました。そして15分に三好が越智とのワンツーからミドルシュートを決めて早くも先制しました。相手のパスをカットしてから素早くパスをつなぎ相手を崩した見事なゴールでした。藤枝は相手ボールに対してしっかりとプレスをかけボールを奪ってからの攻撃への切り替えが早くそしてパスもスムーズにつながります。選手同士の意識がしっかり共有されているのだと思います。藤枝には失礼ですが、これは私には少々意外でした。
 一方の東京は右サイドに入った水沼が攻撃のリズムを作りますが、どうも空回りしているように見受けられます。またクロスやシュートなどのプレーの精度も低く調子が悪かったようです。

 後半に入っても藤枝の攻勢は続き、53分には右サイドを上がった越智のクロスに久富がダイレクトで合わせ追加点を決めました。その後、東京も田邊のゴールで追い上げましたが、77分に柳がこの試合2枚目の警告で退場となり、ここで事実上勝敗は決まりました。数的不利になってしまった東京はほとんどチャンスは作れないまま、結局2:1で藤枝が勝利しました。


 私は藤枝の試合を初めて見ましたが、攻守ともにまとまりのある良いチームだという印象を受けました。このようなチームを作り上げるにはそれなりの時間がかかるのではないかと思います。藤枝は昨季はかなり苦戦していたと思いますが、その中でも自分たちの目指すサッカーの土台を築き上げていたのかもしれません。考えてみるとJ3には降格がなく、また周囲の雑音が少ないこともあり、監督が目先の勝敗に左右されずチームに戦術を浸透させることができるように思います。その結果、個性的なチームができあがり楽しいリーグになっているように思います。確かに知名度のある選手はほとんどいないし、観客も少ないので華やかさはありませんが純粋にサッカーの試合を楽しめるのではないでしょうか。


 また、この試合はサッポロビールがスポンサーとなり「静岡麦酒」というビールを無料で飲ませてくれました。試合終了後はスタジアムの出口で監督や試合に出場した選手が揃って観客をハイタッチで見送ってくれるなど、本当に頑張っているなと感じました。


2016 Jリーグ Division3 第16節
2016年7月10日(日), 15:00, 藤枝総合運動公園サッカー場
藤枝MYFC - FC東京 U-23 2:1 (1:0)
藤枝: 三宅 - 久富, 福王, 前田, 浅田 - 鮫島, 柿木, 大迫 (66. 平石), 越智 (86. 加賀美), 枝本 - 三好 (60. 遠藤)
東京: 圍 - 柳, 山田 (85. 伊藤), 岡崎 - 野澤, 田邉, 佐々木 (64. 小山), 水沼, - 林 (71. 平岡), ユ インス
得点: 1:0 三好 (15.), 2:0 久富 (53.), 2:1 田邉 (59.)
退場: 柳 (警告X2) (77.)
警告: / - 佐々木
観客: 1,707人
主審: 塚田 健太


スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:52  |  J-League  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/856-6c71e649

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
