2016.09.04 (Sun)

第96回天皇杯2回戦 千葉 vs. 金沢

 フクアリで開催された天皇杯2回戦、千葉対金沢の試合を観戦してきました。同一カテゴリーに所属するチーム同士の対戦ではありましたが、リーグ戦とは異なり観客数は3021人とフクアリでの公式戦としてはかなり寂しいものになりました。


20160903_01.jpg


 試合の序盤は千葉が良いサッカーを見せてくれました。エウトンのポストプレーを使った縦のコンビネーション、中央を経由してのサイドチェンジなどボールがスムーズに動いておりチームの調子も上向きなのかなと感じました。ただし金沢も最終ラインから中盤をコンパクトに保っておりボールへの出足も鋭く千葉はゴールに近づくと攻撃が停滞してしまう格好になりなかなかシュートチャンスを作れませんでした。サイドからの攻撃も試みていましたがクロスの精度にも問題がありました。

 序盤は守備を重視しているように見えた金沢でしたが、時間が経過するにつれて良い攻撃を見せるようになりました。ボールを奪うと時間をかけずに攻撃を仕掛け、左サイドから崩す形が何度か見られシュートまで持っていくシーンもありましたが、いずれも千葉のGK佐藤にとって問題のないシュートでした。

 前半はどちらにも大きなチャンスはなく見所の乏しい内容ではありましたが、両チームの良い面も見ることができ決してつまらないものではありませんでした。


20160903_02.jpg


 後半に入ると金沢の攻撃に前半とは違った勢いを感じるようになり、千葉は中盤から最終ラインが下がるようになります。その結果、金沢が攻め込む時間が長く感じられるようになりましたが、先制したのは千葉の方でした。57分に右サイドからの丹羽のクロスに船山がニアで競り勝ち、詰めていたエウトンが押し込みました。

 先制した千葉ですが、その後もDFラインが下がり、また金沢も安柄俊を入れて攻撃に厚みが増しシュートチャンスが増えてきました。しかし残念ながら決定力不足に加え運にも見放されていたようです。後半に2度絶対に決めなくては行けないような決定機がありましたが決めきれませんでした。ただ、このシーンも含め千葉も最後のところではDFが体を張ってゴールを守りました。

 先制してからも苦しい時間が続いた千葉でしたが、86分に長澤がドリブルからミドルシュートをゴール左隅に決めて2点差とし試合を決定づけました。このゴールはお見事の一言。


 2:0という試合結果に終わりましたが、前後半通してみれば試合内容としては互角。ただし決定力の差で千葉が上回ったのかなという感想です。「今日は(攻撃のときに選手同士の)距離感があまり良くなかったですし、出足もあんまり良くなかった。」と船山がコメントしていますが、金沢のコンパクトな守備網を崩すのは容易ではありません。確かに課題には違いないのでしょうが、むしろそこを無失点で我慢し後半相手が出てくる隙をつくように得点を重ねていった千葉に試合巧者らしい一面を見ることができました。守備に関しても後半は受けに回ってしまい危ない場面を作られたものの結果として無失点で乗り切ったという結果が自信となって良い方向に向かうことを期待しています。

 

20160903_03.jpg


 この試合に勝った千葉は3回戦に進みJ1の川崎と対戦が決まりました。川崎はJ1で優勝争いを展開する強豪クラブですが、今の千葉の状態であれば面白い試合になるのではないかと思います。


<引用記事>

千葉vs金沢の試合結果・データ(天皇杯:2016年9月3日)  (Jリーグ.jp) 



 第96回天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦
2016年9月3日(土) 18:00, フクダ電子アリーナ
ジェフユナイテッド千葉 - ツエーゲン金沢 2:0 (0:0)
千葉: 佐藤 - 丹羽, 若狭, 大久保, 比嘉 (77. 北爪) - 菅嶋 (72. 小池), 長澤, アランダ (38. 佐藤)、町田 - エウトン, 船山

金沢: 原田 - 小柳, 廣井, メンデス, 馬渡 - 富田 (61. 安), 大槻 (65. 星野), 安東, 熊谷 - 金子, 古田 (79. 玉城)

得点: 1:0 エウトン (57.), 2:0 長澤 (86.)
警告: / - 安東
観客: 3,021人
主審: 藤田 和也



スポンサーサイト
15:56  |  JEF United Chiba  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/862-08817bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |