--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2016.12.30 (Fri)

第96回天皇杯準決勝 大宮 vs. 川崎

 今年の日本サッカーシーズンもいよいよ大詰め。あとは天皇杯の準決勝と決勝を残すのみ。大宮は日産スタジアムで川崎との対戦です。私の過去の日産スタジアムでの観戦といえば、大黒の2ゴール決められて負けた試合の印象強く残っていますが、それ以来の観戦のはずです。


 私はゴール裏2階席で観戦していましたが入場した時は日が当たり暖かかったものの、キックオフの頃には日陰になりかなり寒かったです。しかし両チームのゴール裏は試合前から熱い応援を続けていて気持ちが高揚してきます。


 前半。大宮は普段よりも中盤から最終ラインまでをコンパクトに保ち、相手ボールに対しても積極手にプレスをかけて連動した守備でボールを奪うことができていました。ただし、左サイドを狙われていたようで1本のパスから簡単にサイドを突破され危険なクロスを上げられるシーンが何度かあり全く安心できない状況ではありました。序盤は互角に渡り合っていた大宮ですが20分を過ぎたあたりからは川崎の攻撃に押されるようになり危ない位置でのボールロストが続いたこともありピンチが続きましたがなんとか凌いでハーフタイムへ。

 後半開始からしばらくは大宮のペースとなりました。50分にはこの試合最大のチャンスがありました。中央の江坂から絶妙のタイミングで左サイドの泉澤にスルーパスが通り、泉澤がフリーでシュートを放ちますがポストに跳ね返され、それを完全なフリーで合わせたムルジャのシュートも枠を外れてしまいました。その後も横谷のクロスにマテウスが飛び込みあと一歩届かなかったシーンもありました。後半の最初の15分間くらいの大宮は相手ボールを高い位置で奪ってショートカウンターでチャンスを作るという形ができていてこの時間に何としても1点取っていればと強く思います。準々決勝でも強く感じたことですが決定機を決められないと後でそれを悔やむことが多いものです。
 そしてこの試合も川崎の風間監督が61分に大島を入れたあたりで風向きが変わり始めます。大島の存在も大きかったとは思いますが、大宮の中盤の運動量が落ちてきたこともその要因だったのではないかと思います。そう考えると渋谷監督が大山に替えて金澤、泉澤に替えて清水を入れた意図も理解できます。しかし、この試合で途中交代で退いた3選手はいずれも素晴らしいパフォーマンスを示していただけに少々もったいない気はしました。
 試合は85分に中村健剛のコーナーキックをクリアしきれずに浮いたボールをヘディングでつながれ谷口に右足で押し込まれてしまいました。そしてこれが決勝ゴールとなり川崎が元旦の決勝戦に進むことになりました。天皇杯は結果が全て。大宮は強敵相手に健闘はしたものの前評判を覆すことはできませんでした。
 

 試合を通してみると互角な戦いだったようには見えますが、やはり両チームの力の差はあったと私は感じました。それは決定機をしっかりと決めきることができるかどうかに集約されています。大事なところでしっかりと決めきる力というのは、単純に決定力のある選手を加入させただけで埋まるものでもないように思います。選手個々の力は当然として大きな試合を経験してきたことによる自信、落ち着きが感じなところで差になって表れてしまうように思うのです。

 そういった点でこの試合の大宮には特に攻撃面で不満を感じましたが、今後に向けてクラブとして良い経験を積むことができたのではないかと思います。そして、シーズンを通して見ると私を含め周囲の期待を大きく上回る成績を残したと思います。少なくても今季開幕当初のようにひたすら守り続けているだけのサッカーからは見違えるほど成長したのは紛れもない事実です。しかし本当にリーグ戦年間5位、天皇杯4強に見合った力はついていないと思うのです。本当の勝負は来季だと思います。さらにレベルアップをして今季の成績がただのまぐれではないということを示してほしいと思います。


第96回天皇杯全日本サッカー選手権 準決勝
2016年12月29日(木) 15:06, 日産スタジアム
大宮アルディージャ - 川崎フロンターレ 0:1 (0:0)
大宮: 塩田 - 奥井, 菊地, 河本, 大屋 - 大山 (77. 金澤), 横谷, マテウス (64. 家長), 泉澤 (86. 清水) - 江坂, ムルジャ
川崎: チョン ソンリョン - 田坂, エドゥアルド, 谷口 - 中村, エドゥアルド ネット, エウシーニョ, 車屋 - 登里 (61. 大島), 小林 (78. 三好) - 大久保
得点: 0:1 谷口 (85.)
警告: 河本, 江坂 - エドゥアルド ネット
観客: 23,087人
主審: 木村 博之

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:24  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/871-90725fed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
