--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2017.05.03 (Wed)

2017 J-League YBCルヴァンカップ グループステージ第4節 大宮 vs. 仙台

 リーグ戦では3日前の浦和戦で待望の初勝利をあげた大宮ですが、カップ戦もここまで未勝利です。早くもグループステージ突破が難しい状況になりつつあります。しかしリーグ戦で勝利したことでチームの雰囲気は良くなっているはずです。カップ戦はリーグ戦とは違う選手で構成されたチームにはなりますが今までとは違った良い面が見られるのではないかという期待を抱き試合を観戦しました。


 大宮のスタメンは浦和戦のスタメンから10人が入れ替わる形となりました。とはいえほとんどがシーズン開幕当初はスタメンであったり途中交代などで出場していた選手です。唯一心配だったのが大屋と高山のセンターバックコンビです。大屋をセンターバックで見るのは初めてです。
 大宮は相手ディフェンスラインの裏を狙ってロングパスを出しムルジャが抜けだそうとするもののパスの精度が今一つ、またムルジャとのタイミングもあっているとは言えずチャンスは作れませんでした。また、右サイドで奥井がワンツーパスで抜け出す形も何度か試みうまく行くこともありましたが、最後のクロスが中央で走りこむ選手と合わずに決定機にはなりませんでした。
 前節からスタメンを全員入れ替えた仙台は若手選手主体のチームで戦いました。17分に蜂須賀が右から入れたクロスを左から折り返し再び蜂須賀が中央へ入れたボールを佐々木が蹴りこんで先制しました。大宮守備陣は左右への揺さぶりについていくのが精一杯で寄せが甘くなってしまったように見えました。


 後半の大宮のパフォーマンスは前半に比べるとやや良くなったように感じました。57分に西村に左サイドを破られゴールを決められましたが、それ以外は決定機を与えることもありませんでした。ただ個々のプレーを見る限りかなり危なっかしいところが見られ、大きなピンチにならなかったのは相手が経験の乏しい若手選手主体のチームだったからなのだと思います。
 一方攻撃面でも不満を感じます。特に期待の高かった大前がチームの中で全く機能していません。コンディションも良くないのか個々のプレーでも精彩を欠いていました。62分に大前と交替で入ったペチュニクが66分にゴールを決めたものの反撃もそこまで。結局1:2の敗戦に終わりました。


 私はカップ戦のメンバーでの試合を見るのは初めてでしたが、感じることはリーグ戦と一緒で守備から攻撃への切り替えの遅さ、さらにはボールを持ったときの味方選手の動きのなさが気になりました。チームとしての連動性が全くないのでボールを持ってもパスの出しどころがなく、相手にプレスをかけて奪われてしまうかバックパスで逃げるしかなくなっているように見えます。あとは選手の自信の無さが原因かわかりませんが積極的に仕掛けていくプレーが見られません。

 正直なところカップ戦でのグループステージ突破は期待していません。むしろJ2への降格が現実味を帯びているリーグ戦の方が気がかりです。カップ戦は結果は求めませんので、リーグ戦へうまくつなげることができるような内容を期待しています。今日の試合はその点でも大いに不満が残ります。


2017 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージAグループ第4節
2017年5月3日(水), 15:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ベガルタ仙台 1:2 (0:1)
大宮: 加藤(順) - 奥井, 大屋, 高山, 河面 - 清水, 大山, 横谷, 長谷川 (78. 岩上) - ムルジャ (80. 黒川), 大前 (62. ペチュニク)
仙台: 関 - 蜂須賀, 小島 (80. 大岩), 椎橋, 石川 - 茂木 (85. 永戸), 藤村, 奥埜, 佐々木 - 野沢, 西村 (75. 三田)
得点: 0:1 佐々木 (17.), 0:2 西村 (57.), 1:2 ペチュニク (66.)
警告: 長谷川, 河面 - /
観客: 8,307人
主審: 池内 明彦

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:46  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/881-cff79c4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
