2017.05.16 (Tue)

2017 J-League Division 1 第11節 大宮 vs. 仙台

 首位の浦和を破って今季初勝利をあげたもののその後はパッとしない試合を続けている大宮。少なくても今の状況ではダービーでの勝利は一時的なものであったと言わざるを得ません。リーグ戦の3分の1近くを終えてわずか4ポイントというのは異常です。果たしてどうやって立て直して行くのか、あるいは立て直すこともできずにこのまま終わってしまうのか。正直に言ってスタジアムに向かう足取りは重いのですが、今季の残り試合はしっかりと見届けたいと思っています。


 前半、序盤こそ互角の展開でしたが、23分に仙台が先制すると試合の流れが変わります。仙台の先制点のきっかけになったのはペナルティエリア内で山越がクリスランを倒してPKを献上したプレーです。このファールはボールのないところでのプレーでありあまりにも軽率でした。クリスランのPKは塩田がストップしますがこぼれたボールをクリスランが自ら押しこみました。
 この後、試合は完全に仙台のペースになり危ない場面を何度も作られますが幸い失点にはつながらず1点ビハインドでハーフタイムに入りました。ただし10試合で3得点と深刻な得点力不足に苦しむ大宮にとってわずか1点のビハインドでも相当苦しい展開です。事実、前半の大宮は全く攻撃の形が作れず、この時点では後半への期待感はほとんど抱くことができませんでした。


 ハーフタイムに大宮はFWのムルジャに替えて大前を起用します。しかし大前はFWではなく右SHに入り瀬川がFWにポジションを変えました。個人的には本来はFWの大前を中盤で使うのはどうなのかと思いましたが、大前はDFからボールを引きだす動きができており、その結果後半の大宮はボールがスムーズに動かせるようになります。これは今季の大宮に欠けていたものです。
 60分に大宮がコーナーキックから山越がヘディングで自身のリーグ戦初ゴールを決めて同点に追いつくと、そこからは大宮のペースに変わります。そして、89分に中盤でボールを奪った岩上が素早く前線へロングパスを送るとこれを受けた大前がフェイントで相手をかわしてゴールを決めてついに大宮が逆転し、そのまま逃げ切り今季リーグ戦2勝目となりました。

 この試合のポイントはやはり大前の起用だと思います。決勝ゴールはもちろん素晴らしかったですが、中盤でのプレーは明らかに大宮の攻撃を活性化させていました。そしてもう一つは1:1の状況でクリスランが退いたことです。これは大宮にとってかなり楽になったように思います。


 渋谷監督が目指しているポゼッションサッカーが選手の特徴にあったものかどうかはかなり疑問を感じています。主力選手が抜けた穴がこれだけ時間がかかっても埋められないというのは問題です。相手のプレスに対しても落ち着いてボールをキープできるとか、スペースのないところでも状況を打開できるアイデアと技術がある選手がいて成り立つように思うのです。長期的に見れば思い切ってスタイルを変えるか、あるいは思い切った補強をする必要はると思います。
 ただ、今のチームでは全く勝てないかというとそんなこともないと思います。少なくてもチーム全体でやるべきことがしっかり共有されチームとして組織され、個々に1対1の局面で負けない強さがあればある程度は戦えるはずです。この試合を見て私はそれを強く感じました。これを継続できれば少なくても残留争いに加わっていくことはできると思います。ここからが勝負です。


2017 Jリーグ Division1 第11節
2017年5月14日(日), 17:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ベガルタ仙台 2:1 (0:1)
大宮: 塩田 - 渡部, 山越, 菊地, 和田 - 金澤 (81. 岩上), 茨田, マテウス (74. 大山), 瀬川 - 江坂, ムルジャ (46. 大前)
仙台: シュミット - 大岩, 平岡, 増嶋 - 蜂須賀 (83. 小島), 三田, 富田, 永戸 - 梁 (68. 奥埜), 石原 - クリスラン (74. 西村)
得点: 0:1 クリスラン (23.), 1:1 山越 (60.), 2:1 大前 (89.)
警告: 瀬川 - クリスラン
観客: 9,920人
主審: 家本 政明

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:15  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/883-e2fbfba9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |