2017.06.23 (Fri)

2017 J-League Division 1 第15節 新潟 vs. 大宮

 新潟へ遠征してきました。今季、大宮のアウェイ観戦は初めてだと思います。新潟には過去に3度(うち1度はビッグスワン完成前に新潟市陸上競技場で観戦)ですが、まだ勝利は一度も見ていません。実際に大宮は新潟は相性の悪い場所だと思います。しかし、この試合に関しては過去がどうであってもとにかく勝利が必要な試合です。応援する立場の私も久しぶりに試合前から力が入っていました。


 序盤は新潟が大宮の左サイドを狙い、矢野貴章へボールを集めゴールに迫ります。この時間の大宮はバランスが悪く、左サイドの大前、和田が上がってあとのスペースをうまくカバーできておらず、そこを狙われたように見えました。何度か危ない場面もありましたが、そこを凌いだ大宮が27分に大山との連係で抜け出した江坂が決めて先制。
 この時間帯は試合の序盤とは形勢が逆転していました。大宮の選手の連係はよくなり少ないタッチでボールが効果的に動いていたのに対し、新潟は連係が崩れチームがうまく機能しているようには見えませんでした。33分には再び江坂がソン ジュフンのクリアミスを奪うと間髪入れずにシュートし、追加点となるゴールを決めます。相手のミスを抜け目なく狙ういかにもストライカーらしいプレーでした。私は江坂にはこんなプレーを期待しています。
 このあと新潟の呂比須監督は早くも交代カードを切り修正を図ります。この修正はうまく行ったと思います。結果論になりますが大宮は前半の相手が混乱している時間にもう1点取っておけば楽に試合を進められたことでしょう。そのチャンスはあったと思います。


 後半、当然のごとく新潟が点を取りにプレッシャーをかけてきました。60分に新潟が、矢野からホニにつなぎ、ホニが浮かせたボールを山崎が左足でボレーシュートを決めて1点を返しました。現地では遠くてよく見えなかったのですが、あとでビデオで見なおすとシュートに至るまでの一連のプレーは素晴らしいものでした。特に堀米の縦パスを相手2人を背にしながらワンタッチで背後のホニにつないだプレーはお見事。
 その後も新潟はホニや終盤に投入された鈴木武蔵に決定機を作りだすなど一方的に攻めます。鈴木がほとんどGKと1対1に近い状態でのシュートを撃ったシーンやアディショナルタイムのゴール正面でフリーキックなど、観戦していて大宮サポーターは肝を冷やす場面が多かったと思います。それでも大宮は追加点を許さず重要な3ポイントを残留争いのライバルから勝ちとりました。
 

 この試合で大宮の放ったシュートは2本。その2本で2得点を奪って勝利するという大宮らしからぬ試合巧者ぶりでした。実際に試合を通してみると新潟が攻勢をかけている時間がほとんどで新潟が勝利しておかしくない試合でした。しかし、大宮も2得点を奪った時間帯のサッカーはパスが良く回り相手の守備を完全に翻弄していました。大宮のこのようなサッカーは長く見ていなかった気がします。今は短い時間でも、それを長い時間続けられるようになれば本当に面白いサッカーが見られるようになるのではないか。そんな可能性を感じた試合でした。

 もっともこの試合に関していえば、試合の内容は関係なく結果が大切な試合でした。劣勢な試合を少ないチャンスを活かしてしぶとく勝利した大宮のチームを称賛したいと思います。


2017 Jリーグ Division1 第15節
2017年6月17日(土), 19:00, デンカビッグスワンスタジアム
アルビレックス新潟 - 大宮アルディージャ 1:2 (0:2)
新潟: 川浪 - 原, 冨澤, ソン ジュフン, 堀米 - 小泉, ロメロ フランク (39. 成岡) - 矢野, ガリャルド (73. 加藤), ホニ - 山崎 (76. 鈴木)
大宮: 松井 - 渡部, 河本, 高山, 和田 - 大山 - 岩上, 横谷 (68. マテウス), 茨田 (85. 山越), 大前 (63. 清水) - 江坂
得点: 0:1 江坂 (27.), 0:2 江坂 (33.), 1:2 山崎 (60.)
警告: ホニ, 矢野 - 大前
観客: 27,605人
主審: 飯田 淳平

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:26  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/886-629896ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |