2017.08.28 (Mon)

2017 J-League Division 1 第24節 大宮 vs. 広島

 Jリーグ、大宮対広島の残留争い直接対決を観戦しました。前回の観戦は7月中旬の大宮と札幌のやはり残留争いの一戦でしたので1か月半ぶりとなるのですが、ずいぶん久しぶりのような気になりました。その後、大宮はムルジャ(湘南)、ペチュニク(栃木)を次々と放出し、代わってマルセロ・トスカーノ、カウエという2人のブラジル人MFを補強しました。この2人がどのように機能しているのかを見るのはこの試合の観戦の楽しみでした。


 戦力補強はしたものの大宮は最下位の新潟以外からは3ポイントが奪えない厳しい状況に陥っており、ゴール裏からも勝利を求める光景が見られました。
 前半の大宮の攻撃は良かったと思います。特にマテウスが縦横無尽に走り回りチャンスを作りだします。新加入のブラジル人2人も持ち味は見せており、今の大宮の攻撃は彼ら3人を中心に展開されているという印象を受けました。彼らを中心にチャンスを作りだすもののなかなかゴールは奪えず、次第に広島のチャンスも増えてきます。広島は大きなチャンスがありましたがこちらもゴールは決まらずスコアレスで前半終了。前半を通してみれば大宮が優勢ではありましたが、大宮ペナルティエリア内での明らかなハンドを審判が見逃したという幸運もあり、大宮としてはリードされずに済んで良かったという気持ちが強かったのではないでしょうか。


 後半も大宮が押し気味の展開でしたが、それでもゴールが決まらず次第に嫌な予感がしてきます。すると案の定、53分に広島は右サイドの丹羽のクロスをパトリックが頭で合わせて先制しました。丹羽のクロスもよかったけれどパトリックのゴール前でのうまさ、抜け目なさを感じました。
 大宮は7分後に大山のフリーキックを菊地が頭で押し込んで同点に追いつきました。菊地は前半にも中林の好セーブに阻まれたものの惜しいヘディングシュートを放っており空中戦での強さはさすがです。その後は一進一退の攻防になりますが、やや大宮が押し込んでいるように思えました。残念ながら80分を経過したあたりでほとんどの選手の動きが止まってしまい、何もできなくなってしまいました。一方の広島も同じくスタミナ切れを起こした状態でお互い攻めることができなくなってしまいました。
 こうなるとセットプレーやあるいは偶発的な何かが起きないと点が入る気配はありません。91分に広島のコーナーキックで水本が惜しいヘディングシュートを話しますが加藤が押さえてゴールならず。大宮も何度かセットプレーのチャンスがありましたが得点は奪えずドローに終わりました。


 ドローという結果は試合内容から見て妥当だったと思います。どちらも是非とも勝ちたい試合だったはずで、しかもお互い勝つチャンスはあっただけに残念に思っているのは間違いないですが、残り試合の対戦相手を考えれば、大宮の方が痛いドローだったのではないでしょうか。現実的には今季の残留はかなり厳しくなってしまったといってよいでしょう。

 全体的な印象ですが、相手が不調の広島ということもありますが攻守ともに今季見た試合の中ではかなり良い方ではないかと思います。ただし、それでもなかなか点が取れません。今の大宮に欠けているのは決定機にゴールを決められる選手です。江坂にはその期待をしているのですが、ブラジル人選手中心の攻撃になり江坂の役割も変わってしまったのでしょうか。ゴール前での危険な空気を感じさせるプレーはありませんでした。攻撃的なサッカーを標榜する伊藤彰監督率いる大宮はこの課題をいかにして解決していくのでしょうか。
 それにしても、終盤のガス欠は本当に残念でした。同点に追いついてからもチャンスは作れていたしどうしても勝利が必要であればもっとアグレッシブに攻めてほしかった。スタジアムのファンもこの時間帯にはイライラしていた人が多かったと思います。結果論ですが、もう少し早い時間に動ける選手を投入していれば少しは違ったのではないかと思わざるを得ません。


2017 Jリーグ Division1 第24節
2017年8月26日(土), 19:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - サンフレッチェ広島 1:1 (0:0)
大宮: 加藤 - 奥井, 菊地 河本 (67. 山越), 和田 - カウエ - マテウス, 大山 (90.+ 2 岩上), 茨田, マルセロ・トスカーノ - 江坂 (81. 大前)
広島: 中林 - 丹羽, 千葉, 水本, 高橋 - 野上 (90. + 2 フェリペ・シウバ), 青山 - 柏, 柴崎, アンデルソン・ロペス (83. 稲垣) - パトリック
得点: 0:1 パトリック (53.), 1:1 菊地 (60.)
警告: 河本, 大山 - 野上
観客: 11,511人
主審: 井上 知大

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

00:49  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/893-1c15d91a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |