2017.10.22 (Sun)

2017 J-League Division 1 第30節 大宮 vs. 柏

 今週は雨の日が多く週末も雨、せめて試合の時はやんでほしいと願っていましたが残念ながら雨天での試合となりました。もっとも台風が接近しているとのことで、この程度のコンディションで試合ができたのは喜ばしいことだったのかもしれません。


 リーグ戦も終盤に差し掛かり大宮の残留もかなり厳しいものとなってしまいました。前節はアウェイで上位争いを繰り広げている横浜を相手に26本のシュートを浴びながらドローで勝ち点を1ポイント手にしました。今節も上位の柏が相手で劣勢は予想されるものの残留を目指すのであればぜひ勝利が必要という状況です。

 試合は前半から柏がボールのポゼッションで優位に立ち攻め込む時間が長くなります。大宮は20分に奥井のミドルシュートがクロスバーを叩くシーンはありましたが、以降は柏の波状攻撃をひたすら凌ぐ形となりました。この時間帯はボールを奪い返しても柏のプレスを受けて自由にパスをつなげず、セカンドボールもほとんど奪われる苦しい展開でした。28分には柏が中谷のボレーをペナルティエリア内で中川がつないでユン・ソギョンが押しこんだシーンはオフサイドとなりゴールは認められず。あとでハイライトビデオを見るとオフサイドでは無かったようで大宮は副審のジャッジに救われたようです。43分に柏はハモン・ロペスのヘッドで先制しますが、大宮にとっては劣勢の中で1失点で凌げたのは大きかったと思います。


 後半に入ると得点が必要な大宮は前への意欲は感じられるようになりますが、攻め手がマテウスの強引なドリブルでの突破のみ。しかしこれも周囲の攻め上がりが遅く孤立してボールを奪われるケースが目立ちました。その後、瀬川を投入すると
 柏は交代で入った武富が10分ほどプレーしただけで負傷で退き、さらに3人交代後にユン・ソギョンが負傷して走れなくなり実質数的不利の状態で戦わなくてはならないなど不運が重なりました。
 そんな中、大宮はCBの2人を前線にはりつけてパワープレーに出ます。後方からのロングパスに菊地、河本が競り合っているのを見ると、一瞬大宮はどちらに攻めているのかわからなくなってしまいました。それが実を結んだといってよいかわかりませんが、アディショナルタイムに大宮はマテウスが左足でフリーキックを直接決めて同点に追いつき、1:1のドローで試合を終えました。残留のために必要な3ポイントは取れませんでしたが、なんとか首の皮一枚つなげることができたといったところでしょうか。


 
 チーム力の大きな差を感じた試合でした。特に大宮の攻撃は深刻だと思います。奥井のクロスとマテウスのドリブル突破のみでアイデアがありません。クロスは精度を欠き、マテウスの突破はサポートがなく孤立してボールを奪われるパターンの繰り返しでチャンスにつながる数はごくわずか。そしてゴール前には中村が立ちはだかります。
 大宮が点をとるのであれば、相手が致命的なミスをしたり、ラッキーパンチが決まったりする意外に想像できませんでした。最後に決まったマテウスのゴールはまさにそんなゴール。もちろん90分間ピッチを縦横無尽に走り回り、そのうえフリーキックを決めたマテウスは大いに称賛されるべきですが、ラッキーな要素が大きかったと思います。

 試合の終盤に菊池、河本を揃って前線に上げてのパワープレーについてもアイデアのなさを証明しているかのような戦術でどうかなと思ってしまいます。もちろん、今はとにかくわずかに残された可能性を求めて、現状できることを精一杯やらなくてはならないことは理解できるし、文句を言うつもりはありませんが、シーズン終了後には、降格、残留に関わらずチームを大きく変えなくてはいけないのだろうなと感じてしまいました。


2017 Jリーグ Division1 第30節
2017年10月21日(土), 14:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - 柏レイソル 1:1 (0:1)
大宮: 加藤 - 奥井, 菊地, 河本, 高山 - カウエ (83. 山越) - 横谷 (71. 大前), 茨田, 長谷川 (62. 瀬川), マテウス - 江坂
柏 : 中村 - 小池, 中谷, 中山, ユン ソギョン - 小林, キム ボギョン, 伊東, ハモン ロペス - 中川 (68. 武富, 80. 鎌田), ディエゴ オリヴェイラ (77. 大津)
得点: 0:1 ハモン ロペス (43.), 1:1 マテウス (90.+2 )
警告: 奥井, 茨田, 河本 - キム ボギョン
観客: 9,752人
主審: 高山 啓義
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

12:02  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/897-d1a787cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |