--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

ブンデスリーガ第27節 グラートバッハ vs. ヴォルフスブルク

 第27節、グラートバッハの対戦相手は前節終了時点でなんと首位に立ってしまったマガト率いるヴォルフスブルク。長谷部に加えて大久保も加入し日本でも注目されてきているチームですし、このところ異常ともいえるペースでゴールを量産するグラフィチとジェコがいるし、この対戦は非常に楽しみにしていました。
 グラートバッハは前節は出場停止だったマリンが復帰しましたが、フレンドは踵の手術の影響で欠場、FWは前節に引き続きコラウティが入りました。

 まず試合の立ち上がりはグラートバッハが優勢。4分にマリンが左サイドから崩し折り返したボールをGKベナグリオがはじいたこぼれ球にマトムアが惜しくも反応できず。11分にはバウムヨハン、15分にはマトムアがミドルシュートを撃ちますがいずれもGKに阻まれてしまいました。
 しかし、18分頃からヴォルフスブルクが押し込む展開になり、21分、ミシモヴィッチからのクロスをペナルティエリアでフリーになっていたジェコが頭で合わせてヴォルフスブルクがあっさりと先制しました。この時間までジェコに対してはブラウェルスがよく抑えていましたが、このプレーではリーターの動きにつられジェコをフリーにしてしまいました。グラートバッハにも決定的なチャンスがありました。27分にオフサイドぎりぎりのタイミングでブラッドリーがディフェンスラインの裏を取りGKと完全に1対1になりますがシュートはGKに抑えられ同点にできませんでした。
 後半、開始早々にマリンのコーナーキックからのコラウティのヘディングシュートがポストに跳ね返される惜しい場面がありましたが、その後は徐々にヴォルフスブルクが試合の主導権を握る展開になっていきます。グラートバッハは79分にマリンのフリーキックをペナルティエリア内で競り勝ったダンテがヘディングでゴールを決めてグラートバッハが同点に追いつきます。それまで守備で活躍していたダンテがなんとブンデスリーガ初ゴール。これで流れが変わるかなと思いました。
 しかしその後もヴォルフスブルク優勢の展開は変わりませんでした。82分にグラフィチからのスルーパスをリーターにフリーでシュートされます。このピンチはGKバイリーのファインセーブで凌いだものの、その3分後にジェコのミドルシュートをグラフィチと重なるようにして受けたリーターにシュートを撃たれ今度はゴールを決められてしまいました。これが決勝ゴールとなって1:2でヴォルフスブルクが勝ちました。

 この試合の結果は残念で仕方がありません。グラフィチ、ジェコとミシモヴィッチが絡んだヴォルフスブルクの攻撃を抑えられるかに注目していましたが、ダンテがグラフィチを、ブラウェルスがジェコを失点シーン以外はほぼ抑えていただけにリーターにやられるとは・・・。しかし、確かにリーターはこの試合のヴォルフスブルクの決定的チャンスには必ず顔を出して厄介な存在ではありました。まあ、今までどの程度の選手なのかよくわからなかったダンテがかなり使える選手だということがわかったのはよかったと思います。
 この試合を終えての暫定順位は依然として16位ですが、17位のコットブスが勝ったため勝点で並ばれてしまいました。グラートバッハの次の相手はフランクフルト。この相手にも負けたくありません。アウェイであっても必ず勝ってほしいと思います。


1. Bundesliga, 2008/09 27.Spieltag
11.04.2009, 15.30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach -VfL Wolfsburg 1:2 (0:1)
Borussia: Bailly - Stalteri, Brouwers, Dante, Daems - Bradley, Galasek (58. Alberman), Baumjohann (69. Neuville) – Matmour (79. Gohouri), Colautti, Marin.
Wolfsburg: Benaglio - Pekarik, Simunek, Barzagli, Schäfer - Josué – Riether (88. Madlung), Gentner (62. Dejagah) - Misimovic - Grafite (90. Esswein), Dzeko
Tore: 0:1 Dzeko (21.), 1:1 Dante (79.), 1:2 Riether (85.)
Gelbe Karten: Pekarik, Simunek, Dejagah, Josué
Zuschauer: 49.152
Schiedsrichter: Knut Kircher
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

18:00  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/95-9774fc3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
